普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

昨日は、日記にも書いた通り「北海道 道の駅 スタンプラリー2010」に行ってきました。
今日は、その内容を詳しく書いていきたいと思います。
長文となっています。

とりあえず、昨日寄った道の駅や記念になりそうな場所を撮影したものを1つの画像にまとめてみました。
左上が最初の方で右下が最後に方に撮影した画像になります。

昨日の総走行距離は約280kmで時間は約9時間半くらいでした。
獲得スタンプ数は上の画像からも分かる通り10個獲得してきました。
昨日走行したルートはこんな感じです。
とうわけで、昨日の詳細を以下に書いていきます。

8時半頃に自宅をマイカーの平成15年車のジムニーFISで出発し、最寄りの駅で友人のAKAさんと合流。
そこから、国道275号線を走って1つ目の道の駅「つるぬま」へと向かいました。

最初の道の駅「つるぬま」に到着したのが9時半頃で、予定よりも30分ほど早く到着しました。
今回の予定の中で、道の駅「つるぬま」の開館時間が10時と遅く。
30分も前に到着して失敗したかなぁと思っていたのですが、しばらく周りの人の様子を見るとスタンプ帳を手にしている人がチラホラといるのを確認しました。
今年のスタンプラリーの初回ということもあり、スタンプが押下できても、スタンプ帳が購入できなければスタンプ押下も出来ないので恐る恐る売店に行ってみたらスタンプ帳を購入することが出来ました。
どうやら予定時間よりも早く開館していたみたいだったので、私達的にはOKでした。
ここで私はお土産にスパークリンググレープというサイダーを購入していきました。

スタンプ帳と最初のスタンプを獲得した後は、また国道275号を走り、次の道の駅「田園の里うりゅう」を目指しました。
中学生時代に私は滝川市に住んでいたこともあるので、その頃は国道275号の札幌・滝川間のルートは何度も通ったことがあるので懐かしいなと思いながらも、周りの風景が変わらねぇなwと思いながら走っていました。

10時半頃に2つ目の道の駅「田園の里うりゅう」に到着。
ここで2つ目のスタンプをゲット。
ここの駐車場と建物を往復する間に焼き鳥の美味しそうな匂いがして、とても食べたくなったんですが、今日の目的は釜飯ということで、お昼食べきれなかったらどうしようという思いもあって我慢しました。
また、ここにも釜めしはあったのですが、昼には時間も早いということで断念。
ここの釜カレーというメニューは気になっていたんですけどね。

道の駅「田園の里うりゅう」を離れ、また国道275号を走り始めてちょっとしたところでビックリなイベントが発生。
国道275号ルートで雨竜町と北竜町の間にある旭川方面に抜ける抜け道がある交差点のところでソレは発生しましたw
信号待ちしていると、隣に並んだ車がクラクションを鳴らしたので見てみると私の友人でしたw
いつも私のサイトにトラックの模型の写真をプレゼントしてくれる高校時代からの友人のシルフさんでした。
お互いに手を振って合図して、信号が青になると私は北竜町方面へ、シルフさんは旭川方面へと消えていきました。
この広い道内の地元でもない場所で、このタイミングでとてもレアなイベントが発生しましたw
パラメータ的にラブ度は上がらないでしょうが、友人度は上がったんじゃないかと思いますw

10時50分頃に3つ目の道の駅「サンフラワー北竜」に到着。
ここの道の駅の駐車場の入り口は両脇に竜が守る門に出迎えられます。
建物もオランダ風のホテルで高級感を感じます。
建物の中に入って3つ目のスタンプをゲット。
そして、ここで昨晩に更新した日記にもあったように「SoundRacer」を使って遊んでみました。

北竜の道の駅を出た後は、国道275号から国道233号に乗って、秩父別町を目指しました。
「SoundRacer」のV10版が走行中にうまく反応しなくなりましたが、何事もなく4つ目の道の駅「鐘のなるまち・ちっぷべつ」に11時15分頃に到着。
4つ目のスタンプも無事ゲットできました。
ここでは、「SoundRacer」のV8版に変更。

秩父別の道の駅から再度国道233号を走り、深川市方面へ。
「SoundRacer」V8版の方は走行中も安定して問題なく反応してくれてました。
信号待ちなどで再度V10版に付け替えてみましたが、やはり走行後しばらくすると反応しなくなるという状態になっていました。
う~ん、どうしてなんだろうと2人で思いながら走ってました。

11時半頃に深川市の道の駅「ライスランドふかがわ」に到着。
到着して駐車場のあまりの混雑さにびっくりしてしまいました。
やはり旭川方面へ向かう手前の道の駅ということと、ちょうど昼頃という時間もあり混雑してました。
なんとか良い場所が空き、駐車場を確保できたのが幸いでした。

ここで5個目のスタンプを入手。
そして、今日のメインイベントでもあるランチタイムです。
ここの食事処「駅逓」は釜飯をメインで扱っている場所なんですが、昼時ということもありすごく混んでました。
また釜飯ということもあり、出来あがるまでにも時間がかかるため、食べられるまでかなり時間がかかりました。
駐車場に着いてから食べ始めるまで約1時間くらいかかってますw

まぁ、待った甲斐もあって釜飯はとても美味しかったです。
私とAKAさんは定番メニューの鳥釜飯を注文。
その写真が上の画像の上から2段目の左から2つ目の写真になります。
鳥釜飯、味噌汁、ダシと卵、漬物がついて950円でした。
お茶碗一杯目は鳥釜飯をそのまま食べ、二杯目は鳥釜飯の上からダシと卵をかけて、更にウマウマでした。

ランチが終わった後は、1階の特産品販売コーナーで父が所望した「グズベリージャム」を購入。
ジャムのことばかりを気にしていて、名物「ウロコダンゴ」の購入を忘れてきてしまいましたw
どんなものなのか気になって購入しようとしていたんですけどね。

そして、ここまでは私が運転をしていたのですが、ここからは運転手交代でAKAさんに運転してもらいました。
深川からは国道12号線を札幌方面へ戻るルートになりました。
深川の道の駅を出発したのは12時45分頃でした。

国道12号を札幌方面に向けて走って13時ちょっと過ぎ頃に道の駅「たきかわ」に到着。
ここも焼き鳥の匂いがして、とても惹かれましたw
あと、ここの駐車場の一部にまだ雪の山が残っていましたが、汚い雪でしたw
ここのレストランはダンダン麺を売りにしているようです。
ここで6個目のスタンプをゲット。

道の駅「たきかわ」を離れ、国道12号を走り、滝川バイパス方面へ。
滝川バイパスから道道776号を走り、東滝川で国道38号に乗り赤平市を通って芦別市方面へ向かいました。
赤平市では途中に小さなお城があったので写真を撮影してみました。
上の画像の上から2段目の右から1番目の写真です。
このお城は昔からあって、中では5月人形やひな人形などの販売をしています。
私も昔1度行ったことがあり、懐かしくて写真を撮ってしまいましたw

道の駅「スターライト芦別」に到着したのは14時頃でした。
ここに到着すると何か音楽が流れているので何だろうと思っていたら、おじさんがキーボードで演奏してました。
それを後ろからガン見してるおばあちゃんがいたんで、思わずパチリと写真撮っちゃいましたw
道の駅の裏手に行くと、「北の京 芦別」が良い感じに見えていました。
88mの大観音像も良く見えていました。
そういえば、あの大観音像って中に入れるんでしたよね。
上の画像は小さくて見えないのですが、大きい画像で見ると観音様の胸元に人がいるのが見えました。
昭和63年建立ということですが、老朽化とか大丈夫なのかな?
上の画像の上から3段目は全部芦別の写真になってます。
7個目のスタンプをゲットだぜ!!

芦別の道の駅を後にして、今度は国道38号線の来た道を戻りました。
かなり損した気分です。
赤平市の茂尻から国道38号から道道114号に乗り、歌志内市を目指しました。

道道114号を通って道の駅「うたしないチロルの湯」に到着したのは14時半頃でした。
だいぶ昔にスタンプラリーでここに来て入浴した際は、その後の工程がかなり地獄でした。
温泉で温まった体はすさまじい眠気を誘いますw
ここは「なんこ」という馬の腸を煮込んでみそで味付けしたものと漬け物が名物らしいです。
8個目のスタンプをゲットです。

道の駅「うたしないチロルの湯」を出発して、道道114号から道道115号を通って国道12号に出ました。
国道12号線を札幌方面に向かって進み、道の駅「ハウスヤルビ奈井江」に到着したのが15時頃でした。
ここで9個目のスタンプをゲットしたんですが、スタンプのある場所が悪すぎますね。
建物の入り口入ってすぐにあるもんだから出入りがしづらいです。
もうちょっとどうにかならんもんだったのかと思ってしまいます。
ハウスヤルビって変な名前ですけど友好都市フィンランド・ハウスヤルビ町に由来しているそうです。
9個目のスタンプをゲットして、今回のドライブの最後のスタンプとなる道の駅「三笠」に向かって出発しました。

今回のドライブの最後となる道の駅「三笠」には15時半過ぎ頃に到着。
しかし、ここの道の駅って案内が悪くて、どこの建物が道の駅の建物なのか最初分からなかったですよ。
しいたけ飯店の看板が出ている方がその建物になっています。
そして、ここの新名物になっている石炭ザンギを購入するために並んでいる人が多くてびっくりしました。
人気ありすぎワロスw
なんでも、イカスミを混ぜた衣で上げた黒いザンギらしいです。
ザンギって本州の人に言ってもわからないと思うのですが、鶏の唐揚げのことです。

近くに大きな水車小屋があったので写真を撮ってきましたが、水車の水力が風力に負けて止まったり、少し逆回転してましたw
水車小屋の中は古い農耕器具の資料などが展示されていました。

という感じで、10個の道の駅のスタンプを押してきました。
道の駅「三笠」を出た後は、国道12号線を札幌方面に戻ってきて、AKAさんの家に到着したのが17時過ぎ。
そこから自宅に着いたのが18時過ぎでした。

帰りの国道12号線を走っている際に、道路沿いに何軒かの模型屋を発見。
ちょっと気になりました。
たぶん、B4DRiVERさんかシルフさんに聞けば、すでに知っている店かもしれません。

今回のドライブで10個のスタンプを入手してきたわけですが、これでも約11分の1なんですよねぇ。
全制覇なんて無理ですw
まぁ、楽しめる範囲で出来ればいいです。
道の駅には、その地元の特産品などが売られているので、それを見るだけでも楽しめると思います。
どこでも買えそうなお土産ものなどもあったりしますがねw

次回は、「道央エリアの南東側」かな。
洞爺湖方面にも行きたいとは思うんですけどね。
それには日高峠や中山峠の道路状態がとても気になります。
夏タイヤで走れる状態になってればいいんですけど…。
このゴールデンウィークにそっちの方へ行った方で、実際の路面情報を誰か教えて頂けるとありがたいです。
夏になればそういった問題も全然無くなるので、夏は道南エリアの方を制覇しに行きたいんですよね。

最後に、ここまで読んでいただきありがとうございました。
毎回、好きなことをダラダラと長々と書いていますが、今後ともよろしくお願いします。