普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

本日は、先日の記事で書いていたように、変になったGame録画環境を復帰させる作業を行っていました。
まぁ、タイトルからもわかるように録画環境復帰しました。

どう直したかと言うと、単にカードを挿し直しただけです。
基本に帰って作業してみたら思いのほかうまくいったっていう感じです。

絵が出ているのに色が変になっていたので、ドライバ関係やインストールしたソフトの関係かなと思ってたんですけど違いました。
カード自体はネジ止めしているから、抜けやズレなどが原因だとは思っていませんでしたよ。
抜けやズレが発生していたら映らないと思っちゃいますから。

カードの抜けやズレが発生した原因として私自身がPC本体にショックを与えた記憶がないので、考えられる原因は住んでいる家の揺れかなと思っています。
家の建っている土地が札幌市近郊で泥炭地ということもあり、地盤がゆるいために自宅の前の通りをトラックなどの大型車が通ると地震のように家が揺れているからじゃないかと。

結構重めの大型車が通ると地震速報で表示される2くらいの振動があるんじゃないかというくらい家が揺れます。
だいたいそんな感じに揺れるので、この振動でカードに抜け。または、ズレが発生したんじゃないかと思ってます。
PC背面のケーブルなんて挿したまま弄ることがないから、カードの抜けやズレの原因がそれ以外に今のところ考えられないです。

とりあえず、Gameの録画環境が復活したので良かったです。