普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

もう5年も前からずっとやっていなかったんですが、今年は久しぶりにやってみようかなと思っています。
何をやってこうかというと「道の駅」スタンプラリーです。

先週の4/17(土)から、道内で「道の駅」スタンプラリー2010が始まりました。
「道の駅」スタンプラリーは毎年のように行われているんですが、私は久しぶりの参加になります。
ちなみに参加料は100円です。

以前、私が参加したときは道の駅が100に満たない数だったのですが、今では109個とすごい数の道の駅が道内に出来ています。
まぁ、参加すると言っても適当になんで完走は目指していません。

今年は、道の駅を巡る際には他の施設も見て回りたいなとも思っていますが、1日で多くの場所に行くとなると時間との勝負なのでなんとも言えませんが行ってみたい施設とかはあるんですよねぇ。

例えば、余市宇宙記念館ですかね。
この施設は運営する第3セクターが経営破綻して2008年12月で閉館していたんですが、町営になって4/17から1年4か月ぶりに再開したんですよね。
高校生以上なら500円と値段も安いんで見てみたいなとは思ってます。
今年は現在地球に帰還中の小惑星探査機「はやぶさ」が6/13日(日)に搭載カプセルをオーストラリアに着陸させたり、5/18(火)には金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」を含め5つの小型副衛星の同時打ち上げがあったり、米国のスペースシャトルの運用が終了する年だったりします。
ちなみに先日のディスカバリーの帰還で日本人宇宙飛行士がスペースシャトルに搭乗するのが最後だったりします。
こういった宇宙関係の大きなイベントがあったりするんで、ちょっと見に行ってみたいというのがあるんですよね。

G.W.中に今年のスタンプラリーを開始して、あとは夏に多くの道の駅に行ければなと思っています。

頑張れ、「はやぶさ」!!
応援するぞ、「あかつき」&「IKAROS」!!

リンク