普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

この1週間頑張ってHDDレコーダーの整理をしてました。
それでも、やっと3分の1くらいを整理できたって感じです。

だいぶ前からレコーダーから容量残量が少ないという警告音が毎日0時過ぎ頃に鳴っていました。
少しずつ整理していたんですが、録画されていく量に追いつかなくなっていたため、この1週間ほどは視聴して整理することに力を入れてました。

1週間前の整理前の情報を見ると約280時間ほどHDDに録画されているアニメや映画が溜まってましたw
タイトル数にすると400を超えてましたwww
というわけで、古いものから視聴して消去したり、ダビングをしていきました。

ちなみに私の所有しているレコーダーはダビング10に対応していないので、DVDにダビングするとHDDの内容が消去されるので楽ではありますが、ダビングに失敗すると大変な事になります。

とりあえず、ここ1週間で録画していたどんなアニメを見たかというと以下のような感じです。
  • 宙のまにまに (#01~#12)
  • かなめも (#01~#13)
  • 咲 (#01~#25)
  • グイン・サーガ (#19~#26)
  • プリンセスラバー! (#01~#12)
  • 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪ (#01~#12)
  • ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド (#01~#11、総集編含む、最終話録画ミスった~orz)
  • 化物語 (#01~#12、総集編含む)
  • 夏のあらし!春夏冬中 (#01~#13)
  • ちゅーぶら!! (#01~#12)

これ以外にも見てはいたのですが、数話見て面白くなかったものなどは消去しました。
あとは、映画と衛星放送のディスカバリーチャンネル系の番組を見たり、既に視聴済みのものをDVDにダビングしたり消去しました。

この1週間で100時間ほど容量を減らせたので、この調子で来週も頑張って整理していきます。
なんとか今月中にレコーダーの中身を2010年春からの番組のみにまで減らしていきたいと思います。

しかし、この1週間でけっこうDVD-RやRWを消費してしまい週末に買いに行かないとダメです。
デジタル録画用のメディアって結構高いのが痛い出費ですよねぇ。
50枚入のDVD-Rを2つほど購入しておこうかな。

今度から番組が終了するごとに整理していくことを心がけたいと思います。
レコーダーも3年目に入るのでいつ壊れるかわからなくなってきますから…。

皆さんも私のように録り溜めたままにしないで、こまめに整理していった方がいいと思います。