普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

本日は、ニコニコ動画で古いゲームの曲をたくさん聴いてました。
これらの曲を聴くとゲームのその時のゲームのイベントなどを結構鮮明に思い出せることに驚きました。

どうして、古いゲームの曲を聴いていたのかというと、きっかけはコレでした。

これはFF2が発売される直前くらいに発売されたゲーム雑誌「ファミマガ」にくっついてきた付録でした。
この付録の他にFF2のソノシートに収録されているのと同じ曲の楽譜も付いてて、とても喜んだ記憶があります。

というわけで、私もこのソノシートは所有しているので久しぶりに出してみました。

どうでしょうか、結構保存状態がいいと思います。
楽譜の方もきちんと残っていたので良かったです。(まだ綺麗な状態です。)

今でもコロンビア製のレコードは動く状態で保管はしてあるので聴こうと思えば聴けます。
まぁ、設置が面倒ですが…。
(一番怖いのは針の破損ですよね。購入するにしても機種に合致する型の針が買えればいいんですけど…。)

この曲をきっかけにして古いゲームミュージックをニコニコ動画で探して聴いてました。

他にどんな曲を聴いていたのかというと…。
FINAL FANTASY III (FC版)


魔界塔士Sa・Ga(GB版)


Sa・Ga2 秘宝伝説(GB版)


そして、私的に絶対に外せないのが、このゲームの曲です。




私的な感想ですが、スクウェアの曲はこの頃のが好きですね。
最近のはどうもイマイチな気がします。

メタルマックスシリーズの曲はイイッ!!

という感じで古いゲームの曲を繰り返し聴いてました。