普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

ここ1週間ほど模型製作のほうを進めていたり、他のことで忙しくてブログ更新できてませんでした。
そのため、今日は先週あった私の好きなゲームの続編発売の発表について書きたいなと思います。

何のゲームの続編の発表かと言うと、『メタルマックス』の続編が夏ごろに任天堂DS用タイトルで発売されるという情報が先週発表されました。
タイトルも『メタルマックス3』となっており、サーガではなく正統なタイトルの続編となっています。
2からは17年ぶりで、RETURNSからは15年ぶりになります。
いや~、この情報を知った時はマジでビビりましたよ。
狂喜乱舞ですね。

『メタルマックス』はデータイースト倒産後、商標権がどっかの変な会社(名前は知ってるけどここには書きたくない)に移ってしまって、同タイトルの続編が作れなくなってたんですよねぇ。
その後、サクセスが『メタルサーガ』の名前で続編を作ったので、『メタルマックス』というタイトルで今後発売されることはなくなってしまったんじゃないかと思ってたんですが、ここにきて復活ということで嬉しいですね。

商標権に関しては、昨年4月にエンターブレインが取得してたみたいです。
開発のスタッフもオリジナルスタッフが集結ということで、期待してもいいじゃないかと思っています。
やはり元々のスタッフが開発しないとどんどん元の形から離れていってしまうと思うので…。

今月末に発売される『バーストエラー イヴ・ザ・ファースト(PSP)』なんて…。
まぁ、この話は今回の件とは違うんで置いておきます。
(しかし、発売元がメタルマックス3と同じ角川っていう点で気になってしまって…)

この『メタルマックス3』の発売発表の情報について、最初に知ったのはMixiのコミュからでした。
コミュ自体は2つしか入ってないんですけど、その両方共が「メタルマックス」関連のコミュで先月末からMixiアプリでメタルサーガ ニューフロンティアを遊んでいて、コミュの情報をちょくちょくと最近は確認していたため知ることができました。

その情報を知って、翌日の3月4日にその情報が掲載されている「週刊ファミ通 No.1109」を購入して確認しました。
その後は、「ファミ通.com」の情報と公式サイトも確認してwktkしてました。

公式サイト見て、PVが初代メタルマックスのTVCMを1部再現しているということだったので、どのくらい再現されているのかというのを比較するため動画を作って本日ニコニコ動画にアップしちゃいましたw
発表から4日も経っているのであまり見る人はいないかもしれませんがね…。

以下が作成した動画です。


AviUtlで2分割画面の動画を初めて作ったので、完成に結構時間かかっちゃいました。
いかがでしょうか。

『メタルマックス3』が実際に発売されるまで、今後は公式サイトやゲーム情報サイトなど随時チェックしていきたいなと思います。
というわけで、今回はこの辺で…。

ドっ、 ドっ、 ドラムかん・・・・。 おっ、 おっ、 おす、 おす・・・・。


リンク