普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

昨日の日記にも少し書いた通り、昨日は『札幌プリンセスフェスタ2010』に行ってきました。
普段こういったイベントには行かないので面白かったです。

今回、知人のB4DRiVERさんがこのイベントで痛プラモを展示するということがきっかけで行ってみることにしました。
前日の晩に一緒に遊んでる時に来ないかと誘われたのもありました。

アクセスサッポロに到着して入り口の方まで歩いてる間にも、外でコスプレしてる人が写真撮影をしているのを見て、寒い中頑張ってるなぁと関心していました。
アクセスサッポロのロビーがコスプレスペースになっていたので、外からでもロビーの状況が見え、たくさんコスプレしている人がいるのが見えました。
チラっと見ただけで、けいおん!、マクロスF、ドリームクラブ、VOCALOIDなど色んなコスプレを見ることができました。

最初、会場が2つに分かれているのを知らなくて東方系のイベントの方に入ってしまいましたが、奥の痛車などが展示してある場所まで行って、B4DRiVERさんから聞いて分かりました。
まぁ、無事プリフェスの方に入り直すことができたんで良かったです。

プリフェスの方に入り直して、痛車の展示場へと行ってきました。
そこで、B4DRiVERさんやその他のモデラーさんに制作された痛プラモが展示されてました。
どれもみんなすばらしい出来で痛プラモとしてもそうですが、プラモの出来としても綺麗な作品ガ多くて勉強になりました。

そんな作品のごく一部の写真を掲載しておきます。

他の写真については、B4DRiVERさんのブログ『GARAGE B4(裏口)』の方でも紹介されているので、そちらの方もご覧いただければと思います。

痛プラモについては車33台とその他1個という感じでした。
実際の痛車については10台ほどで、中でもけいおん!が多かったと思います。
あと、男性で「魔法少女リリカルなのは」の「高町なのは」の格好をした人がいましたが、目立ってました。
色んな意味ですげーって思ってました。

このプリフェスについてはB4DRiVERさんが言うところ年々規模が縮小してきており、今年のアダルトゲームメーカーの出店数が1つとなっており、寂しい状況だと言っていました。
また、来年には更に縮小して場所もアクセスサッポロではなく札幌駅前の方で更に小さい会場になるということでした。
残念なことですね。

今後、このような痛車や痛プラモの展示会については北海道では今年結構あるみたいです。
G.W.明けの5/8と5/9に夕張で行われる『夕張まんがまつり』でも展示会が行われる予定らしいです。
8月末頃には北海道モデラーズエキシビジョンでも展示の予定があるみたいです。
コレ以外にも北海道で痛車や痛プラモの展示会があるようですが、私が知ってるのはこれくらいです。
興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。
夕張の方のイベントは夕張の活気を少しでも取り戻すためにも、何かしらイベントがあるのはいいことだと思います。

と言う感じで、今日はこの辺で・・・。


リンクです。