普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

数日前(13日)の事になりますが、スーパーファミコンカートリッジに搭載されているバッテリーバックアップの電池交換と改造をしました。
交換については、過去の記事でも扱っているので少し作業に慣れてきました。

昨年は、『メタルマックス2』の電池交換と改造を行っていて、今回は2度目の改造となります。
昨年に『メタルマックス2』を改造していた時期は、ちょうど『メタルマックス リターンズ』を遊んでいたので改造できずに、そのまま忘れていました。
遊んでいる間はSFCの電源を切っていてもACアダプタさえ繋がっていたら、カートリッジに電気が供給されていたようでクリアするまでデータは消えることがありませんでした。
そのため、クリア後はSFC本体にACアダプタで電力が流していなかったこともあり、やはりバックアップのデータは綺麗にクリアされた状態になっていました。

というわけで、バッテリー交換と今後の事を考えての改造を行いました。
その時の写真は以下の通りです。
100213b.jpg

というわけで、無事完了しました。

1度起動してセーブデータを作成したので、数日後にもう1度起動してセーブデータが残っているのか確認したいと思います。
これでうまくいってれば今後のバッテリー交換は楽になっていいですね。

いまだに『メタルマックス』は私の中でネ申なゲームです。
何度やっても飽きないですよ。
とりあえず、私の所持しているSFCのタイトルに関してはこのゲームさえ残ってればいいです。

本当は、この記事14日に投稿されるはずでしたが、下書き保存のままになっており投稿されてませんでしたw
というわけで、数日経ってからの投稿になってしまいましたw