普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

今日は、雑記と言うか新作情報の話です。
つい先日の事ですが、『Fallout』の続編が出ることがベセスダ・ソフトワークスから発表されました。

『Fallout』は海外では人気の作品でしたが、日本でも今回の3でかなり知名度が上がったゲームではないかと思います。
3は核戦争後の荒廃して何百年も経った後という独特な世界観のRPGとなっていますがFPS要素があるため、シューティングRPGなんていう言われ方もしています。
とりあえず、日本でも洋ゲーとしては評価が驚くほど高かったRPGです。

『Fallout』の特徴として、メインストーリーはあるものの多くのサブイベントがあり、主人公の選択肢で好きなように行動でき、またキャラメイクで自分が重視したい能力にパラメータ値を割り振ったりできるのでプレイする人によって様々な遊び方ができるゲームです。
ここら辺は同社の『The Elder Scrolls』シリーズなどでも同様の事が言えます。

やはり、この作品の魅力は独特な世界観とその自由度の高さにあると思います。
普通、日本のRPGだと会話した相手が気にくわないからと思っても倒すことはできませんが、このゲームでは出来ちゃったりします。
(まぁ、メインシナリオに関係ありそうな重要なキャラだと生き返ってきますがw)

そんな、『Fallout』の続編『Fallout NEW VEGAS』が2010年の秋頃に海外で発売されるみたいです。
正確に言うと正式な続編ではないらしいということですが世界観が同じでRPGであるということです。
ただ、開発を外部スタジオのObsidian Entertainmentが担当しているということなので、そこが気になるところではありますが…。

日本版の発売に関しての情報はまだありませんが、ベセスダの日本法人では発売に向けて調整をしているみたいってのをどっかの記事で読んだので期待して待ってましょう。
と言っても私自身『Fallout3』はプレイしてないんですよね。
積んでるゲームがあるんで購入を控えていたってのがあるんです。
それらを消化したら是非ともプレイしたいとは思ってるんですが…。

ということでYouTubeにある『Fallout NEW VEGAS』のトレイラームービーへのリンクです。
年齢認証等が必要なのでご注意ください。
Fallout: New Vegas Teaser Trailer

Fallout関係の公式サイトは以下の通りとなっています。
Bethesda softworks 公式サイト(日本語)
Fallout NEW VEGAS 公式サイト(英語)

それにしても、私としてはXbox 360版『The Elder Scrolls OBLIVION』のシヴァリング・アイルズが日本で発売できなくなったことが残念です。
まぁ、セーブデータの引継ぎに関して技術的な問題がどうしても解決できかなったということでしょうがないんですけどね。

というわけで、今回はこの辺にしておきます。