普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

今月の2月10日(水)にPS3とXbox360で発売される予定の『Sacred 2』をPC用の体験版で遊んでみました。
PS3とXbox360のどちらも体験版の配信はされていないようでしたのでPC版で試してみたという感じです。
今回の体験版は英語でしたが、10日に発売されるのは日本語なので言語の関係で苦労することはないんじゃないかと思います。

このゲームは日本にあまりなじみのないハック&スラッシュと呼ばれるタイプのRPGです。
ディアブロをプレイしたことのある人はどういったゲームかはわかると思います。
知人が言うには『Sacred 2』は『ディアブロ』、『オブリビオン』、『Titan Quest』を足して4で割ったようなゲームと言うことでしたが、全部海外のタイトルで『オブリビオン』以外をプレイしたことのない私にはいまいち理解できませんでしたw
基本的には、敵を倒したり未踏のダンジョンを探索したりすることで装備やアイテムを入手して、キャラを強化したりお金を得たりするゲームということらしいです。

というわけで、聴いただけじゃわからないということなので体験版を遊んでみようと思ったのでした。
実際に自分で試してみてみないとわからないですからね。

体験版は公式サイトではなく、「4Gamer.net」からダウンロードしてきました。
ダウンロードできる場所のリンクは以下のとおりです。(容量が大きいのでダウンロードの際は気をつけてください)
Sacred 2 : Fallen Angel 無料体験版(英語)

この体験版は、セラフィムという種族のみ利用可能でレベルは10までしか上がらないようになっているそうです。
また、シングルプレイのみでマルチプレイの体験はできません。
体験版をインストールして何も考えずにゲームを開始したところ、キャラ作成時に体験版ではセラフィムしか利用できないということに最初気づかずに他の種族を選択していたためにゲームスタートできなくて3分ほど悩みましたw

キャラ作成に関しては英語ということもあり、信仰する神様などの選択は適当にしました。
また、画面右上の種族名が書かれた部分がキャラ名を入力する場所だったようで、マウスでクリックすると入力カーソルが出て名前の変更ができるようなります。
しかし、ここで日本語入力をONしてしまうと入力操作が効かなくなるので注意が必要です。

キャラ作成が完了してゲームを始めるんですが、何やらセラフィムの偉い人っぽいのが出てきて誰かに毒を使った攻撃を受けただとか英語で何いってるかわからない話をしているところに作成したキャラが来ます。
そして、長々とした話を聞いたあとに偉い人っぽいのが死んだところから自由にキャラを操作できるようになります。
結局、偉い人は何を言いたかったのか理解できずにゲーム開始ですw

とりあえず、操作出来るようになったら後は自分の自由にゲームを進めていっちゃえます。
メインストーリーを進めるも良し。
そこら辺を歩いてる人と話しをして依頼を受けてサブクエストを進めるも良しです。
クエスト数は500を超えているらしいのでサブクエストを進めていくだけでもかなり楽しめると思います。

キャラの操作もパソコンとは言え難しくなくていいです。
PS3やXbox360になって操作がどうなっているかはわかりませんがね。
とりあえず、体験版の操作についてはインストール時に最後に表示されるダイアログで『Readme.txt』を見るにチェックを入れてテキストを表示するか。
『Sacred 2』がインストールされたフォルダ内に操作が記載されたキーボード絵の画像があるのでそれを見てもいいと思います。

体験版では序盤のみということもあり、敵はどちらかというと特攻ばかりしてくるので楽勝な感じでした。
まぁ、ゲームレベルを最低にしているということもあるとおもうのですが…。
それでも、とある場所の地下にいった際は開始まもなくということとレベルが低かったこともあり死亡してしまいましたw
ちなみにキャラが死亡した際は最後に触れたモノリスから開始されるので各町や村の近くにあるモノリスはチェックするのを忘れずにしておくといいと思います。

今日は5時間ほど体験版を遊んでいましたが、まだ体験場が終了する地点まで到達出来ていませんw
所々にあるサブイベントがいっぱいで、その依頼を受けるだけでも結構な時間がかかります。
英語がわかるならもっと面白いと感じられるのかもしれませんが、そこは日本語版での楽しみにとっておくといいかもしれませんね。
メインストーリーもそうですが、サブイベントの依頼を受けるとマップに目的地が表示されるので、次にどこへ向かえばいいのかがわかって親切でとても良いです。
なので、どんなゲームかと感じるだけなら十分に楽しめる内容です。

体験版を遊んだ感じでは、ちょっと面白いかもと思っています。
まだ序盤のまだ初めの方ということもありますが、惹かれるものはあります。
なので10日に発売される『Sacred 2』の購入をどうしようかと若干悩み始めてます。
どうしようかなぁ…。

最後に公式サイトなどのリンクは以下の通りとなっています。
公式サイト(PS3 & Xbox 360):Sacred 2 Fallen Angel (株式会社スパイク)
公式サイト(PC):Sacred 2 Fallen Angel(ASCARON)



追記:2010年02月06日
体験版の動作最低環境と推奨環境を記載し忘れていたので書いておきます。
以下のとおりになっています。
100206a.jpg