普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、1月も半ばを過ぎた今頃になって2010年のカレンダーを自作しましたw
今年のカレンダーは『Forza Motorsport 3』をネタに作成してみました。
別に2010年のカレンダーがないというわけではなく、トイメイツさんから無料でゲットしたタミヤのカレンダーがあるので十分と言えば十分なんですが、自作のカレンダーを作りたくなりました。

最近は自作カレンダーも簡単に作成できるようなキットが販売されたり、ソフト自体を無料でDLすることもできます。
今回利用したのは、以前利用していたプリンタ「Canon MP610」を購入した際に、購入店のおまけで一緒にカレンダー作成キットが付いてきたのが未使用で残っていたので今回はそれを利用しました。
キットには厚紙製の卓上ホルダーと2L版用紙6枚と「ラベルマイティ わがままカレンダー for ピクサス」が同梱されています。
しかし、同梱ソフトはWindows 7に未対応ということとインストールが面倒だったので使いませんでした。
使ったのは用紙と卓上ホルダーでアプリケーションCDはゴミ箱へポイしました。

というわけで、現状インストールしているソフトでカレンダーが作成できるということで「Canon MP640」のドライバをインストールした際についでにインストールしておいた「Canon Easy PhotoPrint EX」を使って作成しました。
作成できるカレンダーのレイアウトは15種類ほどとそんなに多くはないですが、後から編集で画像を追加したりカレンダーの日付の位置を変更したりと若干のカスタマイズは可能なので基本的な機能としては十分じゃないかと思います。
まぁ、表の回りの背景色を付けることはできるけど、その背景色を透過率を設定して表示したいといったことができなかったのが残念ではありましたけどね。

そして、作成したカレンダーは以下の通りです。


ノーマル車と痛車デザインの車がミックスされたフォルツァらしいカレンダーになっているのではないかと思います。
現在は印刷してインクを用紙に馴染ませているところで、明日から利用できると思います。

あのゲームやキャラクターでカレンダーが欲しいと思ったら自分で作ってみるのもいいと思います。
試してみてはいかがでしょうか。