普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

一昨日にDEPOツクモ札幌駅前店に行って、買い物をしてきました。
その買い物の関係でこの数日間はPCがほとんど使えずにいましたが、ようやっと環境が整いました。

購入してきたのは以下の通りです。
  • HDD
    Western Digital WD5001AALS (500GB) x 2
  • SATAケーブル x 2
  • Microsoft Windows 7 Ultimate 64bit版

ちょっと写真を撮影してみました。
バージョンアップ!!
現在DEPOツクモ札幌駅前店では1万円以上の買い物をするとクリスマス仕様の紙袋が選択できるので、クリスマス仕様の紙袋にしてもらいました。
なんでもこのキャラは「つくもたん」というらしいです。
ちなみに現在はこれの他にFUJIFILMのデジカメを購入するとこれとはまた違う萌え紙袋が先着でもらえるそうです。
こっちの方は片面が「つくもたん」でもう片面は「LABIたん」のデザインになっているみたいです。
紙袋的にはそっちの方がかわいいと思ったけど紙袋欲しさにデジカメを買うのもなんか違うw
詳しいデザインはこちらからご覧ください。

というわけで、5月にPCを買い換えてからシステムドライブが64GBのSSDだったわけですが、例のJMicron製のチップセットを搭載していたため、最近ではプチフリーズをよく起こすため我慢できなくなりシステムドライブを違うものに交換しようと思いました。
しかし、最近のSSDはプチフリーズが起こらなくなったと言ってもまだ容量が少ないのに高価なのでSSDにするのは止めてHDD2台でRAID 0で組むことにしました。
ここでHDDを購入するついででWindows 7 Ultimateの64ビット版に乗り換えようと思いDSP版を購入してきました。

買い物から帰ってきてケースを開けてドライブの取り外しと組み込みをしてからBIOSでRAID設定などをしましたが、初RAIDデビューということでセカンドPCのノートパソコンで情報を検索したり、マザーボードの英語のマニュアルを読みながらやりましたが、結構すんなりと設定ができたのでよかったです。
OSのインストールも途中に最新のRAIDドライバを組み込むくらいの作業を忘れずにやっていたのですんなりとOSもインストールできました。
そこから修正パッチなどを入れて、INFを適用してから各種ドライバなどを適用してやりました。
そんな感じで一昨日はOfficeなどの最低限利用できるくらいまでインストールが完了できました。

昨日は、私が普段利用するようなツールの個別カスタマイズ作業を15時ころくらいまでやってました。
動画・画像・音楽などの編集ツールの詳細設定や今までVistaで使えたものが7で使えなくなったものの代替となるツールのインストールなどですね。
まぁ、Vistaで使えたものが7じゃ使えなくなったってものがそんなになかったのが救いです。
もしくは、フリーツールで代替できるようなツールがあってよかったので今までと変わらず利用できるといった感じです。

各種インストールや設定完了後にWindowsエクスペリエンスインデックスをチェックしてみたら以下の通りとなりました。
これは1.0~7.9までのスコアで評価され数値が高いほどよいということらしいです。
  • プロセッサ:7.4
  • メモリ:5.9
  • グラフィックス:7.4
  • ゲーム用グラフィックス:7.4
  • プライマリハードディスク:6.0

メモリとプライマリーハードディスク以外についてはいい値が出ているのではないでしょうか。
やはり64ビットOSにしたので、そのうちメモリを増設しますかねぇ。

他に行ったベンチマークとしては、以下の2つをやってみました。
  • Monster Hunter Frontier Benchmark:12003(1920x1080、各設定項目ON)
  • リアル彼女ベンチ:43REAL(ランクS)(ハイクオリティ設定)


最近何かと話題の「リアル彼女」の体験場+ベンチマークをやってみましたw
とりあえず、ハイクオリティ設定でやって30REAL以上があれば「リアル彼女」をプレイするには快適らしいですw
どちらのベンチマークの結果もやはりGeForce GTX 285を使ってるのが良い結果につながってると思います。

まだWindows 7は使い始めたばかりですが、なかなか良いのではないかと思っています。
しばらくはこのまま使ってみて不便を感じたらメモリを増設するなり考えたいと思います。