普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日は、新しいプリンターを購入してきました。
CanonのMP640です。

これを購入した理由というのは近々OSをWindows7に載せ替えようかなと思っているためです。
また、部屋の設置場所もパソコンの近くには設置できず離れたところまでケーブルを伸ばすのも邪魔だということで買い換えました。

おニューのプリンター

この機種を選んだ理由としては、主に以下の3点です。
  • 無線LANに対応しているため設置場所を考える必要がないってこと
  • 各色独立タンクなので各色単位で無くなった色を交換できること
  • 昔からプリンターはCanonを使っているってこと

これよりも上位の機種が出ていますが、自分には5色タンクと6色タンクを使った場合の色の違いがわからないというか5色でも問題ないと思っているのでこの機種をチョイスしています。
まぁ、私はマンセル色相テストで大体の色の違いが判別できてるっぽいのできちんと見れば違いがわかると思うんですがそこまで気にしてません。

設置場所は古いプリンターCanonのMP610を設置していた場所です。
昔のプリンターもパソコンから離れた場所に設置してあったなら使えなかったんじゃないかと思われるかと思いますが、この時はCanonのnetHawk WP100という無線LANで接続できるプリンターサーバーを利用して接続していました。

キヤノン PIXUS MP610キヤノン PIXUS MP610
(2007/10/04)
キヤノン

商品詳細を見る

Canon 無線プリントサーバー NetHawk WP100Canon 無線プリントサーバー NetHawk WP100
(2004/10/31)
キヤノン

商品詳細を見る


今まで無線で接続できてたならそのままで良かったんでない?と思う方もいるかもしれませんが、netHawk WP100のソフトウェアがWindows7に対応しないため無線接続を使ったスキャナ機能が利用できなくなってしまうということです。
一応、ネットワークプリンターとしてなら利用できるということなんですけどスキャナ機能が使えなくなるのは痛いってことで今回の買い替えに踏み切りました。
公式サイトでもnetHawk WP100はWindows7には対応しないっていう発表があったのも理由です。

古いプリンターに関してはもう行き先が決まっていて友人に4千円で売ることにしました。
行った先でも良い活躍をしてくれると信じています。
netHawk WP100に関してはそのうち中古パーツとしてツクモあたりに売りに行ってみようと思います。

ということで、
新しいプリンターよコンニチハ。
古いプリンターよ今までアリガト。