普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

今回の日記で2009年メタルサーガの攻略日記が終了です。
途中2カ月ほど間が空いてしまいましたが、何とかクリアすることができました。

今回の攻略の概要は、「赤い狐とラスボスの撃破。そして、愛を届けます。」という感じです。
そして、今回の攻略データも公開しようと思うので長くなります。

これ以降はネタバレを含むので大丈夫って方だけご覧ください。

先日の日記で賞金首『赤い悪魔』(レッドフォックス)は後回しにしようと記載しましたが、試しに挑戦してみたところ結構いい感じで対決できたので先にやってしまおうと進めました。
まぁ、結局は何度もやりなおして5回目で倒せたんですけどね。
というわけで最初の2回は最初の銃撃4回でCユニットやシャーシが破壊され、車外に出されちゃったため、高速振動剣で切られてハンターがやられちゃいました。
そのあとの1回はいい感じに高速振動剣まで戦車のシャーシにダメージがなかったので持ちこたえれたんですけど、あと一歩ってところでハンターの特技"拡散BSレーザー"がMISSとなり、逆にこちらは衝撃波でやられてしまいました。
そして、5回目でも戦車がいい感じにもったのと車外に出されちゃった後にスピードタブを使用したのが良かったようで『赤い悪魔』の衝撃波攻撃がMISSの連続となりました。
一応、ハンターが装備していたプロテクターのトランサーシールドが壊されてしまったのでヤバいかなと思ったのですが、無事勝利することができました。
これで賞金首40体全てを倒すことができました。

賞金首『赤い悪魔』を撃破した後は、「ローズ」、「エミリ」、「レイチェル」、「カール」にインテリアや衣装を送ってイベントを発生させました。
「エミリ」は自宅の前で主人公が他のハンターから声をかけられるイベントや「カール」が「ベルディア」の戦車装備屋で女の子に間違われるイベントを発生させたり。
「ローズ」の婚約者イベントや戦車の譲渡イベントなどを発生させて、全カテゴリのインテリアや衣装を送って自宅に遊びにくるイベントを発生させました。
「レイチェル」には、全カテゴリのインテリアを送っていくつかの衣装とウェディングドレスを送っておきました。

それらのイベントをやった後はいろいろと準備を整えてから「ジッグラト」へ行きました。
「ジッグラト」の頂上から60階に降りて、ジャッケルとヘッケルと戦闘をして若干戦車にダメージを食らいましたが結構楽に倒すことが出来ました。
戦闘後はメカニック女の特技を使って戦車を修理してから先に進みました。
このジャッケル・ヘッケル戦で気付いたのですが、『赤い悪魔』戦後に弾薬補給してなかったようでハンターの乗ったマウスの弾薬が減ったままでした。
まぁ、これから戻るのも面倒だったのでそのまま先に進めました。

60階の奥からエレベータで地下1階に下りた先はミサイルを眺めながら更に地下へと進んでいき、長い廊下でアレックスとの会話イベント後戦闘に突入しました。
ハンター以外のキャラの主砲攻撃がMISSしやすかったですが、戦車に若干のダメージを受けたくらいで倒すことが出来ました。
ここでハンターの乗ったマウスの残弾数が1発となったのでここから1度ドッグシステムで地上に出て、「キャノンエッジ」へ行き、弾薬補給をしました。

再度、「ジッグラト」へ突入してミサイルのコントロール室へ行くと、レオンとのイベントが発生。
2択の選択肢が出ましたが色々と破滅エンドには惹かれるものはあったのですが、ここは「あきらめない」を選択して最終戦へと挑みました。

いや~、毎回ラスボスとの戦闘で思うんですけど、メタルシリーズ中でもかなりゆるいラスボスですよね。
ガードシステム3体とミサイル本体は若干戦車にダメージを受けましたが致命的なシャーシの修理はメカニック女の即席修理で直しちゃって、アレックスの2戦目に挑みました。
こちらは、ハンターのマウス主砲3門をひたすら撃ち続け、残りのメカニック女とソルジャーメカは砲弾の冷凍弾を撃ち続けていたら誰も戦車のシャーシが破壊されずに車外に出されることもなく勝利してしまいました。

「ジッグラト」崩壊の際は、ロジャーが飛行機で救出してくれて脱出できました。
あとは仲間と別れて父のキョウジと一緒に自宅へ帰ってエンディングをみました。

自宅へ帰ってエンディングを見たあとは、またゲームプレイ画面に戻って自宅の部屋でエミリに起こされて部屋から出たらキョウジとローズの戦車談義のイベントが発生しました。
そして、「ジッグラト」脱出時に放置した戦車をBSコントローラの"帰還システム"で「ジャンクヤード」に呼び戻して全車を車庫に整列させました。

最後に、メモリーセンター横に設置されたハンターの銅像を眺めた後に、酒場に行ってレイチェルの部屋でレイチェルに告白。
結婚式イベントを見て満足したので、2009年のメタルサーガの攻略はこれで終了となります。

ここからは今回のプレイデータを公開したいと思います。
プレイ時間は、『90時間12分56秒』

賞金首データです。
賞金首撃破LV賞金首撃破LV
スカベンジャー4ニュービートラ8
人狩り大隊長15スレッジハンマー15
カミカゼプリンス19ブルーベリー大佐20
超獣戦車20ハゲタカヤーボ23
オロチ23掃き溜めの悪魔25
亡霊戦車大隊25ブレークダウン26
サルモネラ元祖46ダルトンブラザーズ47
ビッグモール47ダルトンブラザーズ残党48
戦車ジゴク54マペットマン・ジョー61
グレートホイール61フルメタルボア62
ヤドカリフォートレス62ダイダラボッチ62
人狩り師団長63セント・マッスル92
ミサイルクラーケン92ジャック・ザ・デリンジャー131
オオナマズサブマリン131ステルスアサシン131
ゲンゴロイド131ブック=フォレスト131
アシュラベンケイ133ティアマット135
マルドゥック137B2マンタレイ138
シルバーパワーズ138カイザーカミカゼ138
ストームドラゴン140シャンブラーX140
ポリ・ギガンティア140赤い悪魔143


エンディング時に表示されるデータ
『戦いの記録』
戦闘回数1340回勝利回数1256回
勝率90%逃亡回数80回
チキン度5%全滅回数2回
撃破賞金首数40体--


『コレクション』
発見アイテム256種発見人間装備154種
発見戦車装備56種発見車両15種
日記34種ドラム缶を押した総距離68m


『ミニゲーム』
全ゲーム未プレイのため、総獲得金額や得点は0。アランさんが転んだもノークリアとなっています。

『貢物総数』
レイチェル18個エミリ(妹)15個
ローズ21個カール16個


『仲間データ』
職業名前レベル死亡回数獲得称号数類型使用時間
ハンターイリウム1463回24個75時間
メカニック男伯光261回4個16時間
メカニック女セイコ1462回12個56時間
ソルジャー男正宗1314回10個39時間
ソルジャー女フリージア1312回12個26時間
ソルジャーメカサルビア1400回0個5時間
小次郎1462回0個69時間


『戦車データ』
シャーシバギーデマーグモスキート野バス
名前オドロントグロッサムチランジアナスタチウムシザンサス
エンジン最強クーリーV24ハルクV48ハルク改ルドルフTT改
Cユニット99式神話エミーラクターアクセルノイマン改
その他装備ナパームボンバー92mmスパルク160mmスパルク177mmアモルフ改
サンダーストーム火炎放射機22mmバルカンバスターフルート
ブリューナク

シャーシヴィルベルヴィントパンツァーバルバロッサはしご車
名前サンダーソニアスイートアリッサムステルンべルギアネリネ
エンジンフェアリィルドルフルドルフTT改ルドルフ
Cユニットシグマ80ダロスダロス改ダロス
その他装備57mm機関砲120mmSBG165mmゴースト
57mm機関砲ビームブラスターバーナードラゴン
57mm機関砲エクスカリバー
57mm機関砲
35mmバルカン

シャーシティーガーロジーナバルカンゲパルト
名前ストレリチアナデシコエーデルワイスデルフィニウム
エンジンルドルフTT改OHCカルメンV48コングフェアリィ
Cユニットダロス改SOLOMON2メタトロンシグマ80
その他装備220mmガイア改57mm機関砲改
30mmバルカン57mm機関砲改
35mmバルカン

シャーシメルカバレオパルトマウス-
名前ユーチャリスガーベラカルミア
エンジンティターニア改ティターニア改ティターニア改
Cユニットシグマ80改シグマ80改シグマ80改
その他装備レールキャノン改レールキャノンレールキャノン
35mmバルカン35mmバルカンレールキャノン
35mmバルカンレールキャノン
35mmバルカン

とりあえず、全ての戦車に『メタルブレード』と『アースチェイン』を装備させています。

クリア時のデータは以上となります。
今度そのうち時間に暇があれば戦車のペイントとかしてみたいなと思います。

ということでメタルサーガの攻略日記は今回でおしまいです。
今年はメタルシリーズを3作品も再プレイできました。
今年はもう別のゲームを進めていくとして、来年はDS版の『メタルサーガ 鋼の季節』を再プレイできればと思います。
やっぱりメタルシリーズは最高です。

もし、このメタルサーガの攻略日記を今まで読んでくれていた方がいればありがとうございました。
次回の『砂塵の鎖』の再プレイは何年後になるか不明です。
次回プレイする時は何か制限をつけてプレイしてみようかなぁとか思ったりはしています。
METAL SAGA ~砂塵の鎖~ PlayStation 2 the BestMETAL SAGA ~砂塵の鎖~ PlayStation 2 the Best
(2006/03/02)
PlayStation2

商品詳細を見る
メタルサーガ ~鋼の季節~メタルサーガ ~鋼の季節~
(2006/06/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る