普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

本日も『メタルサーガ 砂塵の鎖』をプレイしました。

本日の内容を簡単に説明すると、「賞金首3体の撃破と彼の出番は終わった」です。

これより先はいつものようにネタバレを含む内容となるので大丈夫って方だけ読んでください。

昨日はようやっと長い時間をかけて捜索した賞金首『B2マンタレイ』と遭遇して倒すことが出来ました。
しかし、『ストームドラゴン』にまさか敗退するとは思っていなかったです。

ということで、今日の1発目は昨日のリベンジということで賞金首『ストームドラゴン』に再度挑みました。
再戦の前にゲパルト「サンダーソニア」の対空火力が主砲だと弱いように感じたのでSEのエクスカリバー2門を装備させておきました。
メカニック女「セイコ」の最初の行動で特技の"フライ・ロー"を使い、高高度から空中に下ろして空中攻撃できる武装で集中攻撃しました。
今回の戦闘で『ストームドラゴン』はステルス状態やシェルター状態にならずにいてくれたのでラッキーでした。
前回の苦戦が嘘のように楽勝で勝ててしまいました。

『ストームドラゴン』を撃破したので嵐のカーテンと呼ばれる砂嵐がなくなり、フィールドは視界良好となりました。
また、『ストームドラゴン』を倒した自分へのご褒美ということで獲得するのを待っていた。
最後の戦車メルカバを入手しました。
メルカバには「清心」「純心」「純愛」「爽快」といった花言葉がある花の名前から「ユーチャリス」と名付けました。

『ストームドラゴン』を倒したことで対空戦車は車庫入りすることになっているので戦車の入れ替えを行いました。
ハンターをマウスに乗せ、メカニック女はレオパルト、ソルジャー男はメルカバに乗せました。
マウスとメルカバの改造や武装の準備を行った後は、次なる賞金首を目指しました。

転送センターで「イワサキ製薬研究所」に行き、外に出て周辺を歩き回って賞金首『シャンブラーX』との遭遇を待ちます。
だいたい10回程度の雑魚敵との戦闘を繰り返していたら登場してくれました。
こいつへはハンターとメカニック女にLOVEマシン1213を使って攻撃しつつ、ソルジャー男は真・降魔刀による攻撃をしていました。
一応、ハンターの初回行動時には特技の"退却阻止"を使って逃げないようにしていました。
『シャンブラーX』とその周囲にいる「Xボール」からはほとんどダメージを受けずに倒すことができました。

『シャンブラーX』を撃破した後は、「ジャンクヤード」に戻って一応自宅で休んで体力回復をして次の賞金首『ポリ・ギガンティア』を倒すため、転送センターで「なぞの転送センター」に行き外に出て周辺を歩き回ってました。
こちらも10回程度雑魚敵と戦闘した後にエンカウントして戦闘になりました。
こいつも『シャンブラーX』と同じように戦って倒しました。
こっちはメカニック女が『ポリ・ギガンティア』から踏みつけ攻撃を受けた際にプロテクターが破壊されダメージを食らいましたが、回復した以降はダメージを受けなかったので良かったです。

ということで賞金首は残すところ『赤い悪魔』と呼ばれるレッドフォックスのみとなりました。
彼女との対戦はレベル140ではきついので後にすることにします。

賞金首『ポリ・ギガンティア』を撃破した後は、「ジッグラト」へ突入しました。
入口でハンターの父であるキョウジのイベントを見た後に、エレベータに乗りました。
ここでエージェントとの3度?の戦いを行ったあとで頂上に到着。
ヘッケルとジャッケルが「ジッグラト」内に入っていくイベントを見ておっかけていくと、ヘッケルとジャッケルが入っていった入口の前にムラサメが登場して戦闘になりました。
マウスに主砲3門載せていたので楽勝でした。

ここで一旦外に出て、「地上戦艦ティアマット」へ向かいました。
「ティアマット」の地下1階でソルジャーメカ「サルビア」に話しかけ随行してもらうことにします。
そうです。
ここでソルジャー男「正宗」の出番は終了です。
ここからラストまでソルジャーメカで行きます。

ソルジャーメカを仲間にした後は一旦「アリス・ワン」に行ってセーブしておきました。
再度「地上戦艦ティアマット」へ行って目指すは4階です。
そして、艦橋のコンピュータに禁断のパスコードを入力です。
「3476」→「UNLOCK」→「EXIT」です。
「地上戦艦ティアマット」の自爆起動シーケンスが実行され、星ごと消えてなくなりましたw
自爆エンドです。
とりあえず、このエンディングは見ておきたいですよねw

というわけで、今回の攻略は自爆エンドで終了です。自爆は漢のロマンですよね。
次回の攻略では「ジッグラト」内部を攻略していくという感じになります。