普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨日に続いて本日も『メタルサーガ 砂塵の鎖』をプレイしました。
ついに、ついに来ました。
とうとう待ち望んでいたあいつが現れました。

ということで今回の攻略の概要としては、賞金首3体の撃破と龍退治で逆に返り討ち。
そして、彼女が覚醒する!!

これ以降はいつものようにネタバレを含むので大丈夫と言う方のみ読んでください。

昨日のプレイ後、「アリス・ワン」のちょっと西側のフィールド上で放置プレイしてましたw
何度か、暇をみて「アリス・ワン」→「アリス・ワン東のトレーダーキャンプ」→「マッスルカテドラル」→「アリス・ワン」って感じで移動して賞金首「B2マンタレイ」を何度か捜索してみましたが、移動中では残念なことに発見することができませんでした。
結局は、前述したように「アリス・ワン」のちょっと西側のフィールド上で放置してPS3の電源を入れたまま寝ました。
そして、今朝のだいたい7時頃に目を覚まして確認してみたところ、賞金首「B2マンタレイ」との戦闘に突入してました。
だいたい6時間の放置で遭遇したことになります。
まぁ、その前から何度も捜索していたので実質的には7日間くらいかかっての遭遇ということ本当に大変でした。
というわけで、主人公たちのLVもソルジャー男以外は138な上に戦車も対空装備というわけであっさりと決着がつきました。
無事に「B2マンタレイ」撃破です。

戦闘後は、「ジャンクヤード東のトレーダーキャンプ」に行って57mm機関砲を6門購入してヴィルべルヴィントとゲパルトに装備して「ジャンクヤード」で購入した装備を強化した後に、賞金首「ティアマット」の第2戦を行いました。
第2戦はヴィルベルヴィントとゲパルトの全体攻撃の連続攻撃で比較的楽に勝利を収めることができました。
とりあえず、「ティアマット」の内部探索はしないで次の目的地を目指すことにしました。
ここまでで朝のプレイは一旦終了。

本日2回目のプレイの最初の目的は、「シルバーホーム」の賞金首「シルバーパワーズ」を倒しに行くことです。
こいつらは範囲外に行ったり、ステルス状態になるので遠投手榴弾を「ベルディア」で購入してハウンドボムを「レイクブリッジ東のトレーダーキャンプ」でいくつか購入してから行きました。
「シルバーホーム」に入るとイベントが発生して「シルバーパワーズ」と対峙する「オリガ」を見ることができました。
きちんとイベントを進めておいて良かったです。
最下層まで行くと「シルバーパワーズ」とやられてしまった「オリガ」がいて対決となりました。
事前に準備をきちんとしていたのでこちらはノーダメージで「シルバーパワーズ」を撃破することが出来ました。
「シルバーパワーズ」撃破後は、倒れている「オリガ」を調べて助けるため「ジャンクヤード」の「Dr.ミンチ」で蘇生してもらいました。

「オリガ」蘇生後は、「ジャンクヤード」に戻っているのでBSコントローラの"帰還システム"で「シルバーホーム」の前に乗り捨ててある戦車を呼び戻してからドッグシステムで「キャタピラ要塞」に行き、「ロジャーのガレージ」に行きロジャーが飛行機で空を飛ぶイベントを見ました。
毎回思うんですけどこの飛行機って垂直離陸したってことはVTOL機なんですかね。
なんかそれっぽく見えなかったんですけどね。
まさか、「ロジャー」の頭についてるプロペラで垂直離陸…www
まぁ、ゲームだからいいんですけどね。

飛行機離陸のイベントを見た後は、「キャタピラ要塞」のちょっと北の砂漠でLOVEマシン2132で敵を呼び寄せて何度か雑魚敵を呼び寄せているうちに賞金首「カイザーカミカゼ」が登場。
ハンターに"退却防止"の特技を使わせて後はひたすら主砲を撃っていたらノーダメージで倒せました。
存在が未確認というハンターオフィスでの情報のわりには「B2マンタレイ」に比べると楽に発見出来ました。

前回の攻略で賞金首「マルドゥック」は撃破しているので次は「キャノンエッジ」の北にある嵐のカーテンにいる賞金首「ストームドラゴン」を探しに行きました。
こっちも「カイザーカミカゼ」と同様に敵を呼び寄せて遭遇しようと思ったのですが、なかなか遭遇出来ませんでした。
結局、嵐のカーテンを移動することにしたらすぐに出てきました。
そして、ここで予想外のことが…。

いい感じにボロ負けして返り討ちにあいました。
「ストームドラゴン」がシェルター状態になっているときにメカニック女「セイコ」とソルジャー男「正宗」を戦車から降車させ、「セイコ」にはシャーシが小破したのが3台になっていたので即席修理を使って1台を修理して「正宗」はシェルターに有効な真・降魔刀で攻撃していたところ攻撃を受けて1発で2人が死亡。
プロテクターも役立たずでした。
というわけで圧倒的不利な状況では勝てなかったので逃走してきました。

仲間を蘇生させた後は、「ティアマット」内部の探索に出ました。
「べ、べつにストームドラゴンが怖いわけじゃないんだからね。」
「ただちょっと気分を変えたかっただけなんだから」
ってな感じです。

「ティアマット」内の侵入者用セキュリティプロセスを停止して敵を出なくしてから、ソルジャーメカを目覚めさせました。
名前は花の名前からとって「サルビア」にしました。

ということで、今回の攻略はここまでとなります。
今回の攻略でソルジャー男「正宗」のレベルが90から106くらいまでになりました。
次回の攻略記事では今回敗退した「ストームドラゴン」にリベンジして倒せたらと思います。