普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

昨日の昼ごろに2泊3日の旅行から帰ってきました。
今回の旅行は、父方の祖母と母方の祖母を含めた家族旅行という感じでした。

今回泊ったのは定山渓グランドホテル瑞苑という定山渓では2番目に古いホテルに泊まりました。
2番目に古い建物と言うことで外観も内装も古い感じはしましたが、部屋がとても広くてゆったりできて良かったです。

初日は、札幌駅の北口から無料送迎バスで約1時間半くらいでホテルに到着。
定山渓の入口手前から若干渋滞はしていましたが、すんなりと到着できたほうだと思います。
チェックイン後は、部屋に用意されていたお菓子などを食べながら部屋でゆったりとしていました。
だいたい18時頃にディナーのバイキングを食べに行き、腹が苦しくなりながらも色んな種類の料理を食べてきました。
ここのホテルのディナーのバイキングは和・洋・中と揃っていましたが、自分は洋食系がおいしかったと感じてます。
あと、ケーキが美味しかったです。
食事が終わった後はしばらく休んだ後に温泉に入ってきました。
この時間帯の男湯は1F大浴場だったので四季の湯と白樺大露天風呂という浴場のある温泉でした。
この時はお湯が若干ぬるく感じました。
温泉に入った後は、部屋でNDSのサガ2をやってましたw

2日目は、7時頃の朝食バイキングに行きました。
朝食バイキングは、和・洋でしたが自分は朝はパン派なので洋食系を選んで食べてきました。
ヨーグルトも置いてあり食べたのですが、まろやかな酸味でそのままでも美味しかったのですが、お好みで入れるアップルジャムを入れることでさらにすっきりとした味わいになり美味しかったです。
あと、家族の勧めで食べた和の肉じゃがが美味しかったです。
ほかの和食の方も、祖母達が美味しいと言っていたので良かったのだと思います。
朝食後は、チェックアウト後の時間帯を狙って温泉に入ってきました。
この時間帯の男湯は2F大浴場だったので天女の湯とかがり火の湯(大露天風呂)に入ってきました。
この時間帯だと入ってる人がいなかったしお湯も熱くて良かったです。
その間、祖母達と私以外の家族はこの時期の定山渓でカッパ関連のイベントがあるようで、その場所を巡っていたようです。
昼食は、同じホテル内の「紅のれん」という居酒屋で食べたのですが、ここで親子丼を食べたのですが美味しかったです。
父はラーメンを食べてましたが普通だったそうです。
昼食後は夕食時間までかなり暇だったのでNDSでサガ2をプレイしてましたw
ディナーは前日と同じ18時頃に行きました。
出ている料理の内容的には前日と同じだったので前日食べたもので良かったものを選択して食べてきました。
また、連泊ということでバイキングには並んでいない特別な料理を2品用意してくれていました。
お寿司2個と茶碗蒸しで、どちらも美味しかったです。
夕食後は、また温泉に入りに行きました。
男湯は初日と同じ1F大浴場でしたが温泉の湯が前日と違い熱くて良かったです。
入浴後は、1Fでソフトクリームを買って食べましたが美味しかったです。
あとは部屋に戻ってゆったりとPSPのモンハンP2Gをプレイしてましたw

3日目は、7時半ころに朝食バイキングに行きました。
メニューについては前日とほぼ一緒だったのでだいたい同じものを選択しました。
あとは、部屋に戻って帰り支度をして9時半ころにホテルを出発しました。
そして、12時前くらいに帰宅しました。

やはり、宿泊は1泊2日よりも連泊したほうが良いと感じました。
1泊2日だとあまりゆっくり出来ずに終わってしまいますが、2泊3日だと結構ゆっくりできるので丁度良い感じがしました。

また、今回宿泊したホテルの従業員はかなり中国人の人がいたなと感じました。
バイキングでは案内役の人や居酒屋の店員、露天風呂の清掃など結構見かけました。
定山渓自体があまり流行ってないということもあるのかも知れませんが、賃金が安く雇えるからということもあるのでしょうかと感じました。

この旅行中ゲームしかやってないような内容でしたが、今回の旅行はとてもゆっくりできて良かったです。