普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

本日発売したスクウェア エニックスの『サガ2 秘宝伝説』を購入しました。
ゲームボーイで発売されていたころのサガシリーズが私的には一番面白かったです。
なのでそのころを懐かしく思いながら購入してみました。
そのちょっとプレイした感想や最後に若干の役立ち技みたいのを書いておきます。

今回、この作品を購入するにあたっては懐かしさもあったのですが、キャラクターデザインが一新され仲間の見た目を何種類からか選択できるようになっているのが良いですね。
特にエスパーガールの見た目がかわいくなっていたので購入が決定したようなものですw
だって、リメイクした際の新システムとか追加要素と言ったものについては、購入したあとに知りましたww

というわけでリメイクしたサガ2を少しだけプレイしてみました。
一応、セーブのプレイ時間をみると03:11:30やったことになってます。

ゲームを開始してすぐに主人公の種族や見た目などのキャラメイキングがあってからプロローグが始まります。
主人公はとりあえず、基本的な人間男で名前はイリウムにしました。
見た目もいたってノーマルタイプのデフォルトで始めています。

このゲームの最初の頃の目的は、世界に散らばる秘宝を集めながら主人公の父親を探すという感じで物語が始まります。
そして、一緒に旅に出る仲間を3人選ぶことになるんですが・・・。

やっぱり1人目は、エスパーガールにしましたw
見た目もデフォルトタイプが好みだったのでそのままにしてカラーを若干変えました。
名前はなんとなく思い浮かんだローズマリーにしました。

2人目の仲間は、メカです。
彼は装備するアイテムによってステータスが変化する種族なので面白いですよ。
あと、若干の装備の延命措置もできるので役立ちます。
見た目は、モノアイで角付きというタイプを見てしまったため即決定。色は赤がなかったので緑にしてしましました。
名前はジオニックです。

3人目の仲間は、今までの選択が人間→エスパー→メカときたので種族制覇ということでモンスターを選択しました。
選択するものによって能力も変わりますが、肉食いさせると別種族になっちゃうこと考えて普通に使い魔タイプにしました。
名前はアシュタロウです。

この3人を仲間にして冒険を開始しました。
そこですぐに旧作との違いに気付きます。
旧作はランダムエンカウントだったんですが、今作ではシンボルエンカウントになってます。
なので戦闘を回避したければシンボルから一定距離を逃げると追ってこなくなります。
シンボルエンカウント方式に変更になっているのもゲームをプレイしてから気付きましたw

そして、最初のダンジョンを抜けた後にきちんと先生の話を聞いていれば今作の新要素となるミューズシステムが利用できるようになります。
また、そこからあまり時間がかからずにモイライシステムの一部を利用できるようになります。
それが利用できるようになれば戦闘中に連携が出来るようになります。

このモイライシステムの運命の糸によってメンバーの関係が変わり、新たなイベントが行ったり内容が変わったりもする面倒なシステムとなっていますw
私としては主人公とエスパーガールが愛情の糸でつながってくれればいいなと思っていたんですが、何故か現在メカとエスパーガールが愛情の関係となっていますw

とりあえず、モイライシステムは面倒だと感じます。
仲間の関係でイベントが発生したりしなかったりってねぇ。
私としてはもっと単純なシステムがいいです。

3時間プレイして集めた秘宝の数は今のところ6個です。
旧作をプレイしていた際のダンジョンの記憶が全くないので新鮮な感じでプレイしています。

ちなみにメカの役立ち術に関しては、旧作でも使えた方法が使えると思いますよ。
サガ1と2は、武器や盾などに使用回数が決められていて、いつ武器が無くなるかヒヤヒヤもんですが、レアな武器とかでも例外ではなくそのルールが適用されます。
それを面倒だけど延命させる方法があります。

まず、だいたいの武器は50回が最高使用回数に設定されています(一部少ないものもありますが・・・)。
通常、その使用回数が0になったものは装備欄から消去されてしまいます(要はなくなってしまいます)。

そして、メカの特性についてですが、アイテムを装備すると使用回数が半分になります。(使用回数50のものは25になります。)
また、メカから装備を外すと更に半分になります。(装備中25だったものは、12になります。)
しかし、装備中に使用回数が0になったものは装備欄からは無くなりません。
更に宿屋で宿泊すると使用回数が最大使用回数の半分まで回復します。

そのメカの特性を利用すると、
人間が最大使用回数50回の武器を装備中に武器の使用回数が1になったところで装備を外します。
外した装備をメカに装備させます。(メカに装備した時点で使用回数は0になります。)
宿屋に宿泊します。
メカに装備していた使用回数0だった武器の使用回数が25まで回復しているはずです。
それをそのままメカに装備させててもいいですし、メカから装備を外してしまいます。(使用回数は12回になります。)
それを人間に装備しなおせば、また少し利用できるようになります。
値段が高くてたくさん買えない武器でもこうやって使えば利用できるようになります。

若干、お役に立つ技でしょう。

サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)サガ2 秘宝伝説 GODDES OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
(2009/09/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY Saga 20th Anniversary Editionサガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY Saga 20th Anniversary Edition
(2009/09/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る