普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

本日は、1週間ぶりに塗装しました。

今回塗装した一部写真を掲載します。
インテグラ タイプR シャーシ塗装完今回は、前回失敗したボディの塗装を修正塗装しました。
しかし、今回もまたボディの塗装に失敗。
タレたところは無かったのですが、塗装中に塗ったばかりの面をシンナーのボトルにぶつけてしまい塗装が一部剥がれてしまった。 orz
また、そこの部分を紙やすりで削って修正塗装する予定です。

次にテールライトのクリアオレンジを塗装、これは問題なくうまく塗装できました。
そのあとは、レカロシートの赤色塗装をフラットベースを混ぜて塗装してつや消しになるように塗装したんですが、フラットベースの混ぜる量が少なかったのかあまりつや消しになってないような感じです。
まぁ、若干つや消しっぽくなってる中途半端な感じです。

シート塗装の次はシャーシのパイプ部分につや消し黒を塗装して乾燥させておき、その間にマフラーなどのシルバーを塗装するパーツを塗装していました。
下地がつや消し黒でもなかなかいい感じのシルバーに仕上がりましたが、シャーシのシルバー塗装ではマスキングが甘かったようではみ出てしまった部分がありました。
残念っ!!

そのあとは、こまごまとした内装パーツやホイールのナットのシルバー塗装とホンダマークに赤塗装をしたのですが、ホンダマークの塗装はうまくいきませんね。
何度やり直してもハミ出ちゃいます。何かいい方法はないものでしょうか。
右下のホイールはやりなおした関係でちょっとやってる時間がなかったので中途半端な感じですが、次回には修正をする予定です。

今回の塗装の最後は、ブレーキパッドをゴールドに塗装するっていう指示だった場所をクリアコート法を使って下地シルバーの上にクリアイエローで塗装して疑似ゴールドな表現にして塗装してみました。


最後に、痛プラGPの結果が発表されましたがそれについては明日の記事で取り上げたいと思います。

2009年09月12日 15:00頃追記:
インテグラ タイプR シャーシ組み立て夜、シルフさんと遊びに出かけて帰宅後にシャーシを組み立てました。

フロント側は問題なく組み立てられたのですが、リア側のパーツがどうしても浮いてしまって抑えてないと接着出来ませんでした。
しかも、場所がシャーシ内側だったため、100円ショップで購入したプラ製バイスや洗濯バサミやクリップなどが届かない位置だったのでガッチリと固定できる道具がありませんでした。
仕方ないので、しっかり付くように力を入れながらマスキングテープでひっぱるような感じでパーツを抑えました。
これで何とか、問題なく接着できたようです。

昔このキットを作成した際も同じところで同じような問題があったのが記憶にあるので製品全体的なものなのでしょうね。

塗装の修正箇所はありますが、まだ修正はしてないです。