普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

本日、新規購入のエアブラシでの初塗装を行いました。

ダブルアクションのエアブラシは初めて使ったのでまだ使い慣れない感じです。
持ち方も本に書かれている通りに持っていたんですが、変に力が入っていたのか手が痛くなったりしました。
インテグラ タイプR 塗装中
今回は、全パーツにサーフェイサーを吹いた後につや消し黒の塗装を行っていきました。

サーフェイサーの塗装に関しては、インテグラのルーフとフロントバンパー左で失敗したけど紙ヤスリで削って再塗装して何とか綺麗にリカバーできました。

つや消し黒は、リアシート近くの床の塗装でたれてしまったので後日紙やすりで削って再修正予定です。
掲載してる写真でもわかると思います。

今回は、ちょっと実験的にシルバーを塗装する部分の下地を光沢黒ではなくてつや消し黒で塗装してみようと思っていてマフラーやブレーキパッド部などをつや消し黒で塗装しちゃってます。
どんな感じになるのかこれから楽しみです。

今日は時間の関係でここまで塗装して片づけてから気付いたのですが、ハンドルと同じ割り箸にくっついてるパーツをつや消し黒で塗装するのを忘れちゃってましたw
何度も、このパーツくるくる回して塗装してたのに全然気づきませんでしたw

あと、リアシートのくっついてる内装パーツのつや消し黒ですが、リアシート後部の塗装が終わってから塗ればよかったかなぁと思いました。

今回でつや消し黒の塗装が終わったと思っていたけど終わっていなかったので後日続きをしたいと思っていますが、つや消し黒の塗料残量が残り少なくなってきたので在庫を追加しなきゃならなくなっています。
近場の一押屋さんは明日定休日だし、他のところとなると遠いので入荷までには時間がかかりそうです。

まぁ、つや消し黒がなくても他に塗装できる部分はあるので、白とか赤とか塗れるところは時間があれば塗りたいなと思っています。

そういえば、新しいエアブラシはカップと本体が一体型だったので使用後のメンテナンスは今までのに比べて楽でした。
カップと本体が別だとちょっと大変だということがわかりました。

最後に、ウィンドウのクリアパーツのつや消し黒の塗装なんですが、これって塗っても光にかざせばうっすらと透けるんですけどどれくらい塗ればいいんですかねぇ。
表面から見ると黒く見えてるんで大丈夫だとは思うんですけど、皆さんどれくらい塗ってるんでしょうか。
ちょっとわからないですね。