普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

本日は、模型制作に利用できそうなものをダイソーで購入してきました。
今日行ったのは、「イオンスーパーセンター石狩緑苑台店」にあるダイソーです。

購入してきたのは以下の写真のようになっています。
ダイソーで購入◆工作用
 ミニワイヤーブラシ:複目の棒ヤスリから削りかすを綺麗にするため
 0.8mm精密jハンドドリル:プラへの穴開けのため
◆塗装用
 防塵マスク(交換用フィルタ):エアブラシなどのスプレー塗装時にミストを吸引しないようにするため
 プラスチック手袋:エアブラシ等の塗装時に着用のため
 スポイト:塗料を薄めたりするため
 紙コップ:エアブラシ用に塗料を薄めるため(これが使いやすい)
◆撮影用
 トレーシングペーパー:写真撮影時に光を拡散させるために利用のため
 模造紙(白):バックスクリーン利用のため(この写真には写ってませんが購入してます)
◆色々な場面で使える用
 クリップ:切り出しや接着したパーツを保持するため
 つまようじ:細かいところの作業に欠かせない。
 綿棒:用途は千差万別の万能棒。耳かきにも使えますw

約1500円の出費です。
防塵マスクは缶スプレーやエアブラシのミスト対策で購入しています。
今までは使い捨てのマスクを利用してたんですが、それよりも安く済むかなというわけで購入しました。
それほど多くは模型は作らないので防塵対策だけでもしておけばいいかなという感じです。防毒までするってなると本格的なのが必要になるので・・・。
私の中では紙コップと綿棒とつまようじは必須の消耗品ですね。
なくなりそうなので補充しました。
クリップは元々あったもので足りないと感じたので購入。
スポイトはあった方が楽かなと思って購入。

ちなみに以前、B4DRiVERさんに教えて戴いたアルミシートは購入するのを忘れてきてしまいましたw
帰宅してから思いだしました。 orz
今度行った際は探して購入してみます。

このほかに100円ショップで模型のこんな場面で役に立つぜって道具があれば教えていただければと思います。