普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

本日は天気が良かったので先日の記事での予告通り、作成したデカールにクリアをコートするのと残っているパーツの塗装を行いました。

デカールを自作すること自体今回がはじめてでクリアを吹いてデカールを溶かしちゃうのではないかとドキドキしながらやっていましたが、デカールを溶かさずクリアを吹けたので良かったです。

残っているパーツの塗装も終わりました。
しかし、ダッシュボード関係の細かい塗りは本当に苦手です。
今回、メーター類はデカールがなかったので自分で塗装したわけですが、案の定失敗しました。
まぁ、内装なのでじっと見なければわからない場所でもあるのでそのままにしちゃいましたw
カーモデルの内装を綺麗に塗装している人ってすげーなぁと毎回思います。

そして、全部のパーツの塗装が終わって塗ったパーツも乾いたのでデカールを貼る作業も今日やってしまいました。
しかし、失敗した時のために同じものをいくつか予備を用意しておいたのですが、それでも失敗しまくりました。 orz
何種類かは予備も駄目になってしまったので再度印刷することになりました。
ミラクルデカール貼るの難しいです。
まぁ、何度か経験していけば徐々に上達するとは思いますので頑張ります。
この再印刷したヤツをまた今晩1晩乾燥させて、後日クリアでコートします。

明日はちょっと色々と出かける用事があるので明日以降の作業になります。

ちなみに以前の記事で久々の塗装で昔買った塗料が駄目になって損をしたということを書きましたが、とりあえず使えなくなっている塗料にシンナーを入れて放置して様子を見てみます。
これで使えるようになればいいんですけどね。

残りの作業は、「デカール」、「クリア塗装」、「研ぎ出し」の作業となります。
研ぎ出し作業は初めての作業になるのでかなり緊張します。