普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


この日記も今回で4回目です。
前回の攻略では、レベルが低いにもかかわらず冒険をして先の町へと進んでいました。
そして、生身の防具は充実した内容となりましたが武器に関してはちょっと弱いかな~って感じです。

今日は、MM1において初めての生身による賞金首戦を行いました。
そうです。

『無敵病院』在住のあの方です。

これよりネタバレを多数含むため注意してください。

前回まで、ソルジャーには主人公の持っていた「SMGウージー」を持たせて戦闘していましたが、『ロッコ』の町で「レーザーライフル」を購入して持たせました。

そして、前回の予告通り「ロックハッカー」を手に入れる為、『オードリー』の町から南下して『ポートスラム』へ行きました。
『ポートスラム』は、4個所に分かれていて東側にある建物に目標の物があります。
建物を上がっていくと『オードリー』の町にいた「カエサル」が探していた人物の「ヤズー」がいるので話すと「ロックハッカー」の在り処を吐きますが、これは罠で言われた場所を調べると「タンスゴン」という敵が現れます。
なにやら、消臭や防虫してくれそうな名前ですね。
この敵に関しては、ソルジャーに「レーザーライフル」を持たせてある程度強くなってれば問題ないと思います。
メカニック等は、案外武器で攻撃するよりも「火炎瓶」等の攻撃アイテムで攻撃したほうがダメージを与えることができると思います。
「タンスゴン」を倒した後、再び「ヤズー」に話し掛ける事でようやっと本当の「ロックハッカー」の場所を聞けて手に入れることができます。
「ロックハッカー」を手に入れたので鍵の掛かっている場所をくまなく開けて宝を手に入れましょう。

「ロックハッカー」を手に入れた後は、『ポートスラム』の西側にある建物に行き、マネキン人形を動かしながら宝箱を回収しましょう。
ここでは、人間武器の「火炎銃」が手に入るので主人公に持たせました。
そして、主人公の持っていた「SMGウージー」はメカニックの所へお下がりしました。

『ポートスラム』南側にも建物はありますが、現在ここに用があるのは「回復ドリンク」を買うくらいです。
戦車も売っていて高いギルを払えば入手できるのですが、そこまでの金を現在貯めることは出来ないので無視です。

今度は、『ロッコ』の西にある『無敵病院』に行き、「マッド・マッスル」を倒しましょう。
そのため、彼を倒すための準備として3人にそれぞれ1個ずつ「煙幕花火」を持たせておき、「回復ドリンク」を大量に持たせておきましょう。
後は、『フリーザ』の町で人間防具の『緋牡丹のさらし』を全員に持たせました。

『無敵病院』の2Fでくつろいでいた「マッド・マッスル」を発見。
逃げていくので、どんどん追いかけましょう。
最後にガレージまで来ると車に乗って襲い掛かってきて戦闘となります。

最初の1ターン目は全員が「煙幕花火」を使って回避率を上げておきましょう。
これで、大抵の攻撃をかわすことができると思いますというか、全然敵の攻撃を受けませんでした。
そして、戦闘が始まってすぐに思ったことですが主人公に持たせた「火炎銃」が思ったほどダメージを与えられなくて残念でした。
メカニックに持たせた「SMGウージー」の方が良かったかも・・・。

「マッド・マッスル」にある程度ダメージを与えたら、彼は回復のため救急車の中へと入ってしまいます。
彼が再び戻ってきたらスパートをかけます。
と言ってもただひたすら攻撃するだけなんですがね。

昔は、この筋肉馬鹿を倒すのに苦戦した記憶があります。
たしかあの時は、「煙幕花火」というアイテムの存在を忘れ、「マッド・マッスル」に特攻をかけて死にそうになりながら倒した記憶があります。
現に、その時はメカニックが死んでいた記憶があります。
要は人間道具を上手く使って戦闘することが生身の戦闘では肝であることがわかりますね。

ということで、生身による初の賞金首打倒に成功しました。
ここで、「マッド・マッスル」が乗ってない余った車を入手できます。

新しい車『救急車』をゲットです。
『救急車』は、どこにも武器装備用の穴が開けてないため、『ロッコ』の町の改造屋で穴を開けて貰えるのですが、どういった穴を開けようか迷ったために穴を開けていません。
『救急車』に普通に主砲用の穴を開けるか、主砲用の穴は開けずに特殊装備(S-E)用の穴を開けてマニアックに攻めてみるかと思っていたら、手がつけられなくなりました。
それと同様に『ワイルドバギー』に関しても、副砲用の穴しか開いてないはずなのでどうしようかと思案中。
主砲もS-Eも普段はそんなに使わない装備だから、どちらでもかまわないんですけどね。
漢なら、全ての車は主砲にすべしと言うんでしょうが。
格好良さを追求して『ワイルドバギー』と『救急車』はS-E穴を開けるべきか・・・。

くそっ~~~!!
かなり迷うぞ。

主砲の弾は、一律同じ値段だけど。
S-Eの弾の値段は武装によって異なってる上に弾数も少ない上に弾の値段が高かったはずだよな~。
でも、主砲に比べたら攻撃力はS-Eの方がいいんだよな~。

う~~~、どんどん考えがドツボにはまっていく~~。
思わず「ドツボちゃん」を思い出したぞ~。

「ドツボちゃん」とはPSのゲームで運の悪い主人公(女)を風水の力?で運気を上げて最終目標である結婚式を成功させるまでをクイズやアクションやシューティング等のバラエティーに富んだステージをクリアしていくゲームです。
あぁ~、3日連続でゲームの初めから最後までを何回テストプレイしたことか・・・。
しかも、色々な操作をして問題ないかのチェックは大変だった。

ということで、関係のない話はここまでにしておいてっと。
次回は、『フリーザ』の町地下に生息する「マンモスタンク」打倒を目指したいと思います。

吠えろっ マンモス君♪ ぱお~ん
吠えろっ マンモス君♪ ぱお~ん