普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

前回の日記からまた3日程経ったので現在の進捗を書きたいと思います。

今回の内容としては、西部地方東側の賞金首の撃破と新戦車入手。
そして、メタルサーガプレイ上初の大事故が発生しました。

今回もネタばれとなる内容があるので気を付けてください。

前回の記事の最後の方で、今回はジャックのイベントをしようかなと思っていたのですが、どうやらイベント発生の条件が消えてしまったようです。

たしか、ジャンクヤードのジャック失踪イベントは、アリス・ワンのハンターオフィスにいる首吊りビーンと会話した後にジャンクヤードのジャックと話すことで発生すると思っていたのですが発生しませんでした。

ビーンとの会話自体は結構前に行っていたので、あとはジャックと会話するだけだという認識だったのですがビーンとの会話後すぐには行かずにいたので、もしかしたらビーンの会話後にセーブして1度でもロードをはさんでしまったために条件がクリアされてしまったのかもしれません。
もうアリス・ワンにはビーンもいなくなってしまって話すことができません。
その後もドアン→ホーライ→キャタピラ要塞/人間砦までたどりついてる現在でもジャックが失踪するイベントが発生していません。orz
サクセスさん、バグじゃないですかコレは・・・。
あと、望みがあるとすればゴート・フロートに行った場合に条件が復活すればいいんだけどなぁ。
昔はここに到達する前に発生していたので望み薄なのですが・・・。
というわけでジャックイベントは今回ほぼ諦めかけています。

ジャックイベントが駄目になったので、賞金首狩りを始めました。
私のその時の心情を表すとしたらこんな感じでしょうか。
のれん
今回の記事最初のターゲットは、大陸横断鉄道第二トンネル予定地で行方不明になっているビッグモールです。
ビッグモールは、やたら防御が固いのでひたすら攻撃力のある武器で攻撃していました。
それでも被害甚大でしたが、なんとか倒すことが出来ました。
戦車装備系は強度を最高まで上げていたのですが、2台戦車が大破して人が放りだされてしまいました。

ビッグモール撃破後は、第二トンネル内のアイテムをゲットしてからここを後にして、近くに埋まっている戦車バルバロッサを入手しました。
バルバロッサの名前は"ステルンべルギア"として、花言葉は「期待」「あなたを愛しています」という感じです。

ビッグモール撃破後は、ダルトンブラザーズ残党からメールが届いて大陸横断鉄道第一トンネルで待っているということなので、そちらの方を成敗しに行くことにしました。
ダルトンブラザーズ残党は、ヴィークル系ということもあり防御が強固な上に攻撃も痛かったのですが、思ったほど被害は受けませんでした。
副砲が大破したぐらいです。

ダルトンブラザーズ残党を撃破後は、また少しレベルアップ作業を行いつつBSコントローラーの地図のマッピングを埋めながら西部地方の東側をだいたい回ってきました。
その際に、新戦車ティーガーを入手して、「万能」という花言葉のある花の名前"ストレリチア"と名付けました。

そして、バトー博士の研究所でバトー博士とマブダチになり、戦車の設計をしてもらい。
ローズのイベントも見ました。
戦車の設計は迷いましたが、レオパルドにしました。

バトー博士の研究所から東に進んだところで緊急のSOSメールが誰かから届いたので、「事件はハンターオフィスで起きてるんじゃない。現場で起きているんだ」と思いつつ、急行しましたがSOSを発していたハンターの乗った戦車は賞金首の戦車ジゴクの餌食となってしまったようです。

ということで、戦車ジゴクと対戦したのですが対地中武器を1台しか装備していなかったため、戦闘が長引いてしまいました。
対地中はブリューナクを装備した1台に任せて、あとは通常位置に出てきた際は全車+イヌでフルボッコしてやりました。
敵が砂かけばかり使っていたので被害はそれほど大きくなく、数パーツが小破するぐらいで大したダメージを食らいませんでした。
まぁ、戦闘自体は長引きましたが楽勝って感じでした。

そして、そのままレイクブリッジ東のトレーダーキャンプで220㎜ガイアを1個購入しておきました。
レイクブリッジの東側ですが、このレイクブリッジの北側の狭い範囲にはレイクブリッジ西側の敵が出現する範囲があるので、ここで更にレベルアップ作業を行ってLv61まで上がったので、次の賞金首を倒すために行動を開始しました。

次は、ダルトンブラザーズの撃破とドアンに到達した条件を満たして現れる賞金首"マペットマン・ジョー"を倒すために、イースト・ゼロから鉄道に乗ってカジノでイベントを発生させました。
第1戦目で、マペットマン・ジョーの人側のみを攻撃して撃破しましたが、1ターン目の爆弾攻撃でハンターとメカニック女のプロテクターが破壊されてしまいました。
何とか、メカニック女の特技「ツナギの天使」を使ってほぼフルに近い状態までHPを回復させた状態で第1戦目勝利することができましたが、2戦目に入ってすぐにハンターがマサルくんのマサルチルドによって死亡して戦線離脱をしてしまいました。
何とか被害はハンター死亡だけで第2戦目のマサルくんを撃破することができました。

やはりメタルサーガ砂塵の鎖でのネックは、戦闘中にプロテクターの交換が出来なくなったことが痛いですね。
戦闘の初期でプロテクターが破壊されると付け替えが出来ないため、以降のダメージをモロに受けてしまって賞金首戦だと致死率が高くなってしまいます。
ここのシステムは変えないでほしかったなぁと毎回思います。

とりあえず、ハンターが死亡したので冷凍保存?装置の付いた棺桶を引きずりつつ関係者を訪問してみんなの反応を十分楽しんだw後にDr.ミンチの所で2度の失敗の上生き返らせました。

次は、アリス・ワンから北に向かってハンターオフィスの情報にはない賞金首グレートホイールを倒しに行きました。
まぁ、こいつはメタルサーガでも珍しかった普通車系の賞金首で、こいつを見たときに思ったことはナイトライダーのナイト財団トレーラーの外観とゴライアスの攻撃力をミックスさせたような車両だなとフッと思っていました。
西部地方ではサルモネラ元祖と同様に弱い部類の賞金首なのでそれほど被害も受けず倒すことが出来ました。

ドアンで弾薬の補給後は、その南西の砂漠で出現する賞金首フルメタルボアと戦うためにひたらすら出現地域周辺をグルグルと回ってエンカウントするのを待っていました。
実際にエンカウントして撃破したのですが、こいつも防御が固い上に攻撃も痛いのですが、特に何も言うことのない所有している最大武器によってひたすらに攻撃を繰り返して倒したって感じです。
いくつかのパーツは大破しましたが、メイン武器の大破がなかったのが良かったです。

ここまで、レベルアップ作業や賞金首狩りをしていた際に結構鉄クズが集まっていたため、バトー博士の研究所でレオパルドの作成に必要な分だけ鉄クズが集まりました。
というわけで、レオパルドが完成したのですが、作っただけでこの時点では放置して、ローズのイベントを見ておきました。

ここで一度ジャンクヤードに立ち寄ったついでにメールに挑戦状が来ていたロイドと対戦し、これを楽勝で撃破。

ドアンで弾の補給後は、北上して賞金首ヤドカリフォートレスが擬態している廃ビルへと行きました。
こいつはシェルター状態になりますが、対シェルター攻撃の可能なエクスカリバーを装備している車両は1台だったので、シェルター中はその1台に任せて通常状態になった時に、戦車ジゴク戦と同様にフルボッコにしてやりました。
戦車パーツにいくつか小破はありましたが、大破までいかなかったのが幸いです。

やっぱり、作った戦車を放置したままなのはまずいと思ったので、バトー博士の研究所に行き戦車レオパルドを入手し、「希望」「辛抱強さ」という花言葉のある花"ガーベラ"という名前にしました。
そして、レオパルドを牽引したままバトー博士の研究所の北西にある巨人の谷と呼ばれる場所に行き、賞金首ダイダラボッチを撃破。
特に苦労することもなく撃破出来てしまいました。

ダイダラボッチ撃破後は、ドアンで少し人間装備を整えてからネバーランドでゴーレムのイベントを発生させてから、ドアンの工場地帯最奥でゴーレムのイベントと賞金首人狩り師団長との戦いを行いました。
人間のレベルが63になっていたためかダメージをほとんど受けずに楽勝でした。
戦闘後にゴーレムをDr.ミンチの所で蘇らせてネバーランドでソルジャー女とのイベントを見て無事完了。

人狩り師団長を倒した後は、西部地方西側へ行くための準備として一度ホーライへ渡航。
ロックハッカー入手のイベントと入手できるアイテムを手に入れた後は、戦車装備屋でエンジンやCユニットを必要分と機関砲とSEの購入をしました。
ジャンクヤードの駐車場で、レオパルドとヴィルべルヴィントとゲパルトに乗り換えてホーライで購入したパーツを装備させて、改造屋で強化を行いました。
しかし、ホーライでは戦車重量の関係で機関砲が必要分用意できなかったため、35㎜機関砲2門をゲパルトに装備させ、ヴィルベルヴィントには、30㎜機関砲2門を装備して、レオパルドにはCIWS1門を装備させてやりました。

この時点で各キャラのレベルが63程度で一度セーブしていたのですが、大事件が発生してしまいました。
レベルアップ作業のために、西部地方西側全体をぐるりとマップを埋めながら回っていたのですが、各キャラのレベルが92程まで上がったところでキャノンエッジ西側で地中に埋まっていたアイテムを回収しようと思った所、アイテム欄が一杯ですというメッセージが出てしまい不要なアイテムを捨てようと思ったのですが、そこで違和感が…。
フィールド上にイヌのグラフィックしか出てません・・・。
そこで異変に気付き、全ボタンを操作してみるが反応なし。そうですフリーズしました。
出来るのは、SIXAXISのPSボタンを押してゲームのリセットをするだけです。orz
ここまでレベルが上がった所で今まで一番大きな痛手を負いました。
レベル63から92までの約2時間半程の作業が無駄になってしまいました。

ということで現在はレベル63→92までやっていたレベルアップ作業とアイテム回収の作業をやり直しています。
ホーライ以南地域とキャタピラ要塞/人間砦までのアイテム回収とマッピングが完了して、レベルが72までは戻ったところです。

今回の記事で、賞金首9体の撃破と戦車3台の入手をしました。
現メンバーのレベルは全員72です。

次回は、キャタピラ要塞/人間砦以北をレベルアップ作業をしつつ、アイテム回収を行ってある程度レベルが上がったらマッスルカテドラルへ行き、賞金首セント・マッスルを倒して、シルバーホームのアイテムを回収したのちに、ホーライなどで悪達者苦羅武のスリイベントとオリガイベントを発生させたりしようかと思っています。