普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

先日、メタルマックスリターンズをクリアした後から続けてメタルマックス2をプレイしていたのですが、思ったより苦戦する事態に直面しております。

今回も制限プレイというほどのものではないのですが、こだわりを持って進行中です。
どんなこだわりかと言うと前回メタルマックスリターンズの記事を載せた内容とだいたい同様に進めているところです。
特定の賞金首を倒した後からでないと、ソルジャーが仲間にできないのでそれは例外として進めています。

今回何が苦戦しているかと言うと、賞金首から欲しいアイテムが手に入らないってことです。
賞金首No.14の『ダイダロス』からは何度も再戦して約3時間ほどで『ダイキャノン』をゲット出来たのですが、現在戦っている賞金首No.15の『ウルトラザウルス』じゃなくて『ぐんかんサウルス』から『サウルス砲』を入手することを目標に頑張っているわけです。

しかし、昨日から10時間ほど再戦を繰り返していますが全然出てきませんね。
『ぐんかんサウルス』自体と戦うのは楽勝なのですが、同じ賞金首との繰り返しの戦闘が苦痛になってきました。
まぁ、ここであきらめてもいいんですが、ここまでやったのでなんとか欲しいところではありますが、こんなに出にくいアイテムだったんだろうかとブログに愚痴っぽいことを書きたくなりました。

一昨年プレイした時は、初戦闘で倒した直後にすぐゲット出来た記憶があったものでね。
というわけで『ぐんかんサウルス』から『サウルス砲』をゲットできたら、次は最強のあの方との対戦が待っています。

そうです、あの方です。
メタルマックスシリーズでは有名な『テッドブロイラー』様です。
『テッドブロイラー』様からは『ブロイラーボンベ』が入手できればいいんですけど、どうするかは検討中です。

とりあえず、明日にでも『ぐんかんサウルス』に再戦して『サウルス砲』がゲットできればいいなと思っています。
あと何時間でゲットできるかなぁ。(*=∀=)***

続きを読むからで今の戦車の装備と最終的な戦車の装備をどうしようと考えているのかを掲載しておきたいと思います。
現在の戦車装備
ハンターメカニックソルジャー
シャーシNo.6 マンムートNo.5 ゲパルトNo.4 ウルフ
主砲177mmアモルフサンダーキャノンUシャーク砲
副砲22mmバルカンサンダーストームバーナードラゴン
S-E装備できない装備できない装備できない
CユニットウォズニアクSIスパシーボIIウォズニアクSI
エンジンV48コングロケットカルメンルドルフ

こんな感じの装備となっています。

これを最終的には以下のような装備でラスボス『バイアス・ブラド』を撃破したいなと思っています。
ハンターメカニックソルジャー
シャーシNo.8 ティーガーNo.7 エレファントNo.6 マンムート
主砲サウルス砲225mmヒュドラダイキャノン
副砲22mmバルカンサンダーストーム22mmバルカン
S-E装備できない装備できない装備できない
CユニットアクセルノイマンアクセルノイマンウォズニアクSI
エンジンV100コングV100コングロケットカルメン

とりあえず、No.8の罵倒博士に作ってもらえる戦車は、裏技「最強軽量戦車」は使わずに普通に作ります。
レオパルドでもいいんですが、私的にはティーガーの方が好きです。
これにサウルス砲を搭載しても大丈夫そうに見えるのでね。
マンムートにダイキャノンも同様です。

そして、エレファントに225ミリヒュドラを搭載してバースト系のグラだけど単発砲のものをチョイスして、その車両の名を現わすように象さんみたいなグラフィックにします。
195ミリバーストは卑怯くさいので重戦車には搭載しません。
195ミリバーストは子象のNo.2 装甲車にでも載せておきます。

No.8とNo.6はガチガチな戦車グラなので22ミリバルカンを搭載して、戦車っぽく見えないNo.7の象さんはサンダーストームを搭載します。
そして、全ての武装の攻撃力を最大にまで改造する予定です。
こういった所が私のこだわりでしょうか。

ちなみにティーガーとエレファントは実際の戦車で既知のものがありますが、このメタルマックス2ではオリジナルのデザインとなっているんですよね。

というわけで、かなり昔(1993年かその翌年くらい)に自作したデータ本に戦車のグラフィックをお絵かきしたのがあったので絵が下手で恥をさらしますが、どんな戦車なのか画像を掲載しておきます。
ボディーに気になる縦線が入ってますがこれはノートの線なので気にしないでください。

No.8 ティーガー
NO8_ティーガー


No.7 エレファント
NO7_エレファント


No.6 マンムート
NO6_マンムート


という感じに最終戦では上記のような装備で挑みたいと思います。