普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

だいたい1週間ほど前から遊んでいた『メタルマックス リターンズ』を本日クリアしました。

『メタルマックス』は私の中では1番のゲームで「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」よりも好きなタイトルです。
『2』または『リターンズ』のどちらかを年に1回は最初からプレイしなおしてクリアするくらいです。

私がこのゲームを好きな理由として、1番は『戦車』でしょうか。
2番に『改造』がきて、3番に『ユニークな敵モンスター』です。

あと、これらのゲームで使われている曲がネ申ですね。
このメタルマックスの世界観にばっちりマッチしていることはもちろん。
賞金首との戦いに流れる「Wanted!」(サーガで言う「お尋ね者との戦い」)やDr.ミンチの研究所で流れる「Dr.ミンチに会いましょう」などをはじめすばらしい曲が揃っています。

今回は『リターンズ』をプレイしたわけですが、この『メタルマックス』というゲームは色々な遊び方ができ、1人旅や低レベルクリアなどがよくニコニコ動画などの動画サイトに上がっているのですが、今回の私はいたって普通にプレイしてクリアしました。

ただ、普通にプレイすると入手する戦車の順番や賞金首などの倒す順番などが順番通りじゃないため、以下の5つの点にこだわってプレイしてみました。
  1. 賞金首を倒すのは、仲間全員が揃ってからにする。
  2. 賞金首はリストの順番通りに倒す。
  3. 賞金首の賞金は全賞金首を倒してから獲得する。
  4. 賞金首「ブラスバンシー」はコロナビル内で倒す。
  5. 入手する戦車は番号順の順番通りに入手する。

上記以外のこだわりはなく、ショートカットルートの使用も可という感じでプレイしていました。

そんな感じでプレイしてクリアした時間は約34時間で、各キャラのレベルと装備は以下の通りです。

ハンターメカニックソルジャー
レベル313031
武器バズーカほうオメガブラスターレーザーバズーカ
あたまゴーグルキャップファイバーヘルムホッケーマスク
からだメディカルスーツサラトガスーツアサルトアーマー
うでヘビメタグローブバトルナックルガードナックラー
あしクラッドブーツクラッドブーツアーミーグリーブ


戦車の装備は以下の通りです。

ハンターメカニックソルジャー牽引
シャーシNo.8 ホワイトタイガーNo.6 エイブラムズNo.7 レッドウルフNo.5 ティーガー
主砲225mmヒュドラ220mmガイア220mmガイア165mmゴースト
機銃1サンダーストーム22mmバルカン22mmバルカン22mmバルカン
機銃2装備なし装備できない装備できないビームブラスター
S-E1装備なしサンバーンXXATMひ牡丹装備できない
S-E2装備なし装備なしSトルネード装備できない
CユニットSOLOMON2ダロス1000SOLOMON2ダロス1000
エンジンV100コングV66コングV100コングロケットカルメン

キャラクターが搭乗している戦車には全て『ステルスコート』を10個ほど重ねがけして回避率をアップしています。
シャーシの武器穴・弾倉・守備力は限界まで改造して、主砲と機銃も限界まで改造済みです。
No.8 ホワイトタイガーとNo.7 レッドウルフのCユニットとエンジンも限界まで改造済みとなりましたが、そこで賞金などのお金が底をついてしまったため、これ以上の改造を断念。

ラスボスを倒して、実家に帰ってハンターを引退してクリアしました。

やはり、『メタルマックス』は何度やっても飽きないですね。
次は『メタルサーガ 砂塵の鎖』に行こうか『メタルサーガ 鋼の季節』にしようか。それとも、『メタルマックス2』にしようか迷いますね。

せっかく『2』のバッテリー交換したこともあるので『2』にしようかな。