普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

昨日は、ハローワークの失業保険に関する説明を受けに札幌近辺に出没してました。
AM10時から説明会が開始ということで約30分前には会場に入っていました。

説明会の流れ的には、札幌近郊の失業者の求職活動についての近況の説明を受け、公共職業訓練の話があって、ビデオ視聴をして、最後に失業認定を受けるにあたっての説明が行われ、約2時間の説明を受けてきました。

まぁ、4年前くらいにも一度受けている内容なのでだいたいの説明は理解できました。
ごく一部、最近の不況を受けての雇用対策などにより、前に説明を受けた内容とは異なる部分(再就職手当の受け取り金額等)もありましたが、とくに疑問に思うところはありませんでした。

この説明会で聞いて再認識したのは、やはり札幌近郊での求職活動が厳しい状況であるっていうことです。
説明会で聞いた話によると、「今年に入ってから作られた資料には、100人の求職者に対して、求人募集は40人程度しかないとなっているが最近では30人くらいまでになっていて、例年だと多い事務職でも11人程度となっていて、不況になる前に比べると半分くらいまでになっているため、再就職先を見つけるのが大変厳しい状態です。」ということでした。

こんな厳しい状況ではありますが、どうにか札幌での次の就職先を見つけたいものです。
そして、脱自宅警備員w

次に私が札幌市内に出現するのは、6月10日(水)のハローワークの初回認定日です。
頑張るゾ~

追記:
ハローワーク札幌北の現在の1日に訪れる失業認定者数は300人~500人程度来ているそうです。
今回の説明会は、150席ほどあったようですがほぼ埋まっている状態な上に午後からも説明会が行われる予定だと言っていたので昨日の説明会だけで約300人の失業者の人が来ていたわけですね。
本当にすごい数です・・・。