普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

4月20日付で会社都合により退職することになりました。
まぁ、ぶっちゃけると『解雇』ってことです。

1月末でとある出向先の契約が切れて2月から3ヶ月間自宅待機をしながら次の出向先の案件を待ち続けたわけですが、見つからず会社の方もこれ以上は養っていけないってことで退職することとなりました。
とりあえず、今回は私も含めて約10名ほど自宅待機中だった人が退職することが決まっています。

今の会社で約2年半正社員でシステム開発(要はSEやPG)としてやってきたわけですが、しばらくの間は組み込み系で仕事の案件を探すのは難しいようです。

現在、組み込み系開発は全国的に案件が少なく、1つの案件が出てもすぐに応募が何十倍という倍率になってしまうため、大変な状況であることは確かで案件を獲得するのも大変だという話を自社に限らず聞いていたため、仕方ないと言えます。

業務系開発の方は組み込み系開発ほど案件がないわけではないですが、やはり業務によってはその業務特有の知識が問われるものが多いため、今まで組み込みをやってきた人にとっては仕事を取るのが厳しいという感じです。

そんなわけでしばらくの間は、失業保険の給付を受けながらソフトウェア開発に限らずに仕事を見つけたいと思います。