普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

7月17日(木)、PSP本体とモンスターハンターP 2nd Gを同時購入したのですが、とりあえずPSP本体の初期設定等で終わりました。
PSPが家庭内ネットワークにつながることとPS3のリモートプレイが出来るなど。

7月18日(金)、仕事から帰宅後に友人に誘われて夜遊びに行き、帰宅後からモンスターハンターP 2nd Gがインターネット経由で遊べるようにGW-US54GXSのVista用ドライバのインストールやXLink Kaiをダウンロードをして設定をしていました。
XLink Kaiを使ってモンハンP 2nd Gのオンライン集会所で知らない人がいることを確認するところまでしました。

7月19日(土)、午前から午後にかけてモンハン初心者な私は、訓練所の初心者演習をすべて試していました。夕方からは実際に知り合いの方とプレイするためにXLink Kaiを利用して遊んでみることにしたんですが、なぜかお互いに見れない状態に。

知り合いの方はちょっとしたら解決したようで、他の人が見れるようになっていましたが、自分の方がなかなか上手くいかずに昨日のは夢だったんだろうかと思いました。

ウィルス対策ソフトのファイヤーウォール機能やルーターも確認したりで問題がなく、その後長い時間をかけて最終的に基本的な確認をした結果PC側のワイヤレスの接続が切れている(アンテナが立っていない)状態になっていることに気づきました。(早く気づけよ)

結果、XLink Kaiの仕組みとアドホック通信をよく理解しておらず、モンハンP 2nd Gのオンライン集会所の入る集会所によって接続先が変わることを知らずにPC側が一番最初に接続した先(前日の夜に接続した先)を見に行こうとしてなかったのでワイヤレスが通信できない状態になっていたのでした。

原因は分かったので今度こそ接続できるようになり、知り合いと遊ぶことができました。
集会所クエスト★★★のキークエストを4つほどプレイしました。
・「ギアノスたちを討伐せよ!」をクリア(間違えて受けちゃったクエスト)
・「大地を泳ぐモンスター」をクリア
・「砂に潜む巨大蟹!」をクリア
・「いたずら好きの桃毛獣」をプレイ(クリアできず)

ラグは結構あるものの思っていたよりも遊べて面白かったですが、「砂に潜む巨大蟹!」と「いたずら好きの桃毛獣」では知り合いの方のかなり足手まといになってしまっていました。何度も倒れてしまってクエスト失敗を何度もしてしまいました。
「いたずら好きの桃毛獣」も結局は接続が途中で切れてお互いに離脱となり一人では結局無理でした。
まぁ、もっと良い装備と修行をしなければならないということを感じました。

最後に、XLink KaiでモンハンP 2nd Gを遊ぶ場合のWindows Vistaでの手順を書いておきたいと思います。読みたい方は下の続きからどうぞ。

設定編

とりあえず、XLink Kaiのソフトのインストールから設定についてはPLANEXに日本語の公式サイトがあるので、そちらを見ていただければダウンロードからインストールまでは出来ると思います。
[PLANEXのXLink Kai 日本語公式サイトへのリンク]

しかし、自分の環境では公式サイトのトップページにある日本語版、英語版のXLink Kaiのアプリだと2つ表示されるウィンドウのうち大きいウィンドウの方が「NOW LOADING...」となったまま表示されない状態となっており色々とファイヤーウォールなどの設定を変えてみましたがだめでした。

そのため、日本語公式サイトのマニュアルを見て本家のサイトからXLink Kaiをダウンロードして利用したところメニューなどは英語ですが問題なく使えています。
日本語版が駄目だった方はこちらを利用してみるのも手だと思います。
[本家 XLink Kai 公式サイトへのリンク]

Vistaの場合はインストールした後に、インストールしたフォルダを開いて「Kai Engine.exe」を選択した状態で右クリックのプルダウンメニューから「プロパティ」を選択して、「互換性」タブの「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる必要があります。
また、アプリの起動時に「error initializing pssdk_dll library」などが出る場合はこちらから「PSSDK_DLL.dll」をダウンロードして「Kai Engine.exe」と同フォルダに入れると動きます。

自分は本家XLink Kaiをダウンロードして使っていたので日本語公式サイトの英語版のマニュアルを見ていたのですが、「XLink Kaiの設定」の項目では設定ダイアログは立ちあがらずにブラウザが起動してその設定をしました。

XLink Kai ブラウザ設定

基本的に設定項目は日本語公式サイトの内容と同じでよかったのですが、「User Interface」の項目は「Web UI」になっていたのを「Standard UI」にチェックしました。
その他の項目については、「Engine Setting」の「Close Engine when UI Closes」と「Disable Sleep Mode」にはチェックを入れておきました。

ゲームプレイ編(基本的にGW-US54GXSを対象)

1.PSP本体を起動。
2.ホームメニューの「設定」⇒「省電力設定」⇒「ワイヤレス省電力モード」⇒「切」に設定する。(最初の1回だけでよい)
3.ホームメニューの「設定」⇒「ネットワーク設定」⇒「アドホックモード」を選択して、通信するチャンネル番号は家庭内ネットワークと競合しないような番号を選べば問題なし。(最初の1回だけでよい)
4.PSPでモンハンP 2nd Gを起動してセーブデータをロードしてゲーム開始。
5.PSP本体のワイヤレススイッチ(WLAN)をONにする。
6.オンライン集会所に入る(集会所は随時、相手と調整)
7.Windows Vista PCで「スタート」⇒「コントロールパネル」⇒「ネットワークの状態とタスクの表示」⇒「ネットワーク接続の管理」をクリック
8.「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンをダブルクリックして、「ネットワークに接続」画面が表示される。
9.一覧を更新して表示される「PSP_******」となって接続可能(アンテナの立っている)なものを選択して「接続」ボタンをクリックして接続する。
10.Windows Vista PCで「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「Xlink Kai」⇒「Start Kai」をクリックする。
11.あとは、XLink Kaiで目的と一致するアリーナに入っていってアリーナを作って知り合いを呼ぶもよし、できているアリーナへ入ってもよし。

上記のような手順を踏んでいくと自分のPSPのモンハンP 2nd Gの集会場に接続されているプレイヤーが入ってきてクエストで遊べるようになります。

ここには記載していませんが、もちろんウィルス対策ソフトのファイヤーウォール機能やルーターなどもXLink Kaiが使えるようにポート開放をしておかなければなりません。

色々と手順があり、面倒かも知れませんが最初の1度しか設定しなくてもいい項目もあるし、毎回行う手順も慣れてしまえばそれほど手間と感じることもなくなると思います。

ここに記載した内容がVistaでやっている人の手助けになればと思います。