普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

JustSystems様から個人非商用限定で無料でブログの記事の作成や管理ができるソフト「xfy Blog Editor(エクスファイ ブログ エディター)」が公開されました。

以前、「Windows Live Writer」を使って投稿してみたのですが、色々と使いづらい点や不具合となる動作があったため、早々に利用をやめてしまっていました。
まぁ、「Windows Live Writer」は「Windows Live Space」の投稿には問題なく使えてるんで、そっちではいまだに有効利用させてもらってます。

つい最近このソフトについて知ったときに、「FC2ブログ」がサポート対象となっていたので、今回も試しにダウンロードして試用してみようかと思いました。

とりあえず、インストールが無事に済んでサービスの登録も終わり、設定を行っていたんですが、ブラウザで見るときと同じ画面で記事の編集や投稿ができるようにデザインの設定というのをしていたのですが、この設定方法に公開しているブログからデザインを取り込んで利用するというものがあり、この機能を使ってみたのですが、デザインの取り込みがうまく出来ずにタイトル位置や本文位置などを手動で設定しなくては駄目という問題が出てきました。
この問題に関しての対応についての記載があったので、その通りにやってはみたのですが、設定が終わって試しに表示させてみましたが、とても変な表示になってしまっていうのを何度か試行錯誤してみたものの解決せず。

結局はデフォルトのままで使用することにしました。

今回もしらばく利用してみて、「FC2ブログ」のWeb管理画面から編集するよりも楽であると感じたならば、こちらを積極的に使っていきたいなと思います。

ちなみに、スクロールバーがある状態でマウスのホイールをくるくると上下に回すとどっちに回転させても下にしかスクロールしないようです。
たぶん、バグではないのでしょうか?
これならまだ許容範囲内です。