普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

前回の更新から1か月以上空いてしまいましたが、毎日少しずつ仕事帰りのJR内でプレイしてやっとFF4をクリアすることができました。

また、すぐ内容のネタバレとなるので、続きを読みたい方のみ下のリンクをクリックしてください。
前回の更新にあった通り、地底の「シルフの洞窟」にあるシルフの住処で眠っている『ヤン』を起こすために、「ファブール」に行って、『ヤン』の奥さんから「フライパン」をゲット。
再び、「シルフの洞窟」に入り、『ヤン』に使って眠りから起こすことに成功して、リディアが「シルフ」の召喚魔法を覚えることができました。

再び、地上に戻り今度は

月へ向かって洞窟を抜けて行って「月の民の館」で『フースーヤ』を仲間にして、再び青き星へと戻るとエブラーナにバブイルの巨人が現れ、巨人の中へ突入。
途中に現れる復活して力を合わせた「ゴルベーザ四天王」との戦闘に勝ち。
そして、何度も全滅させられた「制御システム」に勝利することができました。
「迎撃システム」の「透過レーザー」の2連続は普通に死ねました。
「制御システム」を撃破した後に、『フースーヤ』がパーティーから抜けて代わりに『カイン』が仲間になります。

バブイルの巨人のイベントが完了してから、バロンの「バロン城」の地下へ行き、「バロン城」に地下で召喚獣となったバロン王(オーディン)との戦闘に勝って「オーディン」の召喚魔法を覚えることができました。

再び、月へ行き「月の民の館」にあるクリスタルの間から「月の地下渓谷」へ行きました。
「月の地下渓谷」は、さすがにラストダンジョンということもあり、雑魚キャラでもかなりの強さとなっており何度も全滅しながら、少しずつ進めていきました。

「月の地下渓谷」に封印されたすべての武器と防具を手に入れながらも少しづつ進めていって、最奥でゼロムスと戦闘。
ラスボスとの戦闘は、拍子抜けするくらい簡単に勝ててしまいました。

エンディングでは、愛のテーマ曲が流れていました。
購入してからエンディングまでかなり時間がかかってしまいましたがクリアすることができて良かったです。

DS版のリメイクは、いい点と悪い点がありあしたが、比較的良いリメイクだと思いました