普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

3月19日(水)の発売日に「ARMORED CORE for Answer」を仕事の昼休みに購入して、仕事から帰って説明書を読んだあとからプレイし始めました。なので、すでに日が変わっていたため、ちょっとプレイするつもりが気がつけば朝の4時近くでした。「ARMORED CORE」シリーズは、始めは友人のAKAさんに「2」を貸りてプレイしたのが最初で、その後「Another Age」を自分で購入してクリアした2作品しかプレイしていませんでした。今回「for Answer」を購入したのは、いままでにない超巨大メカが登場するといことと、最新ハードで「ARMORED CORE」がどのように進化したのかを見たかったためでした。あと、職場の人に一緒にやろうぜと誘われたことも理由です。「for Answer」をプレイして思ったことは、NORMALでもかなり難しいってことですね。20日(木)20時現在でミッションを4つクリアして、対PC戦は1体クリアしたところです。もう6時間くらいやってるんですけどねぇ。まぁ、6時間やってるうちのもしかしたら半分くらいは自ACのカラーエディットだったり、エンブレム作成とかだったりするんでしょうけど・・・。オンライン対戦も知り合いとボイスチャットしながらプレイしてみましたよ。まぁ、その時に一緒にプレイした知り合いの方と自分のACのカラーリングが酷似していることにwww。さらに、ストーリーモードも同じのを選んでいることにさらにwww。まぁ、それでオンライン対戦もしくは協力プレイをやって思ったことは・・・良い点・難しいのでオンラインの協力プレイでミッションをクリアすることができること・知らない人と対戦できて、実力を競い合うことができること悪い点・フリーモードのミッションでは、参加するプレイヤーがクリアしていないとプレイできないこと これだと、オープンにして参加待ち状態で誰かが参加してきても、ミッションに入れないってことならないのだろうか? それとも、そこらへんもきちんとマッチングしてくれる? プライベートで招待しても相手がクリアしてないとミッションできないので残念賞となってしまうこと。まぁ、悪い点もありますがオンラインで対戦できるので楽しいですよ。これから、先はネタばれがあるので続きを読みたい方は下のリンクから読んでください。
しかし、ストーリーモードの対PC戦の1体目は楽勝で倒せたけど、その次ので苦戦中ですよ。ん~、初期装備でもうまく倒せんるんだろうけど相手のAPを半分にする前にやられてしまう自分の不甲斐無さにがっかりです。ストーリーモードがかなり難しいので、初心者は協力プレイでクリアしていくことが前提となっているような気がする。ノーマルモードよりも簡単なイージーモードが欲しかった。今のところミッションでは、施設の破壊をするミッションが何度も死んで苦戦しました。そこの施設に出てくる小さくて細いACに近寄ればぶった切られて早々に死んでしまうのでチキンな私はその敵が出てきたらとりあえず、前を向いて後退ブーストしながら攻撃していました。ここのミッションはあまりうまくいかなかったせいかトータルランクがCからDへ下がってしまいましたが、その後のミッションで協力プレイをしていい成績を残せたことでまたCランクへと戻ることができました。あと、やはり今回の見せ所でもあるヴァンガード・オーバードブースト(VOB)は、早い段階のミッションでプレイできました。すごくスピード感があっていい感じでした。昔プレイしたXBOXの「叢雲」を思い出しました。まぁ、同じメーカーの作品ですけど・・・。とりあえずは少しずつ、ミッションを着実にクリアしていこうと思います。