普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

前回の更新からあまり進んでいませんが、忘れてしまわないうちに記事を書いておきます。

また、すぐ内容のネタバレとなるので、続きを読みたい方のみ下のリンクをクリックしてください。
ドワーフの王ジオットに頼まれて、すべてのクリスタルを取り返しにバブイルの塔へとセシル達は向かいます。

バブイルの塔の前面では、ドワーフの戦車隊がバブイルの塔に攻撃をしかけてセシル達が潜入するためのおとり役をしていました。

さすがにバブイルの塔の敵は、かなり強くて入った当初は1回の戦闘でヤバイ状態でした。
フレイムドックほのお攻撃は1体ならまだいいんですが、3体出てきて連続でやられたらいい感じで仲間が死ねました。w
また、少々レベルが上がって、塔の上階へ行くとミステレグが出てきた際にイエロードラゴンだった場合には、ハッキリ言って逃げましたね。
勝てねぇよ。

まぁ、そんなこんなでバブイルの塔内部を上階へ進んでいくと、最後の四天王「火のルビカンテ」科学者風味な人物が会話しているイベントが発生して、「夏のサマ・・・」じゃなくて「火のルビカンテ」が転移していなくなったすぐ後に、セシル達の存在に気づく科学者風味な人物と戦闘することになります。

科学者風な人物は、ゴルベーザ四天王には入れなかったが強いらしい「ルゲイエ」は、自身が作った「バルナバ」を操り攻撃してきますが、おつむの弱いバルナバに攻撃されたり、バルナバが動かなくなり自身で操縦した際には、自爆するなどコントみたいな行動に気がゆるんでしまいます。

しかし、変身後の「ルゲイエ」は本当に強くてリバースガスを使ってきます。
攻撃をすると回復して、こっちは回復するとダメージを受けてと逆になってしまい、今度は味方に攻撃をして回復しようとし、回復系をルゲイエに向けて行おうとすると、再び攻守が入れ替わり、ルゲイエ回復で味方が大ダメージとなって、1回目の戦闘は全滅してしまいました。

というか、DS版FF4初の全滅を経験してしまいました。
その次の戦闘でも全滅してしまい。3回目の正直でやっと倒すことに成功しました。

ルゲイエを倒した後は、巨大砲を破壊するイベントが発生します。
巨大砲イベントではムービーになり声出まくりですが、ここでヤンが戦線を離脱します。

すでに地下にクリスタルはなく地上に転送されてしまったので、バブイルの塔を出るために階下へと向かいますが、出口で再びイベントが発生してゴルベーザに橋を落とされてしまいますが、タイミング良くシドの操縦するエンタープライズが助けに来ます。

無事助かったと思ったのもつかの間、赤い翼の追手がエンタープライズを追ってきますが、ここで再びムービーイベントが発生して、今度はシドがみんなを救うために手に爆弾を持ち、アガルトの大穴から逃げるエンタープライズから飛び降りて、爆弾を爆発させてアガルトの大穴を塞いでセシル達を助けてくれます。

セシル達はシドの遺言通りバロン城へ行き、シドの弟子にエンタープライズを改造してもらいホバー船をクレーンでつり上げて移動することができるようになるので、ホブス山入口に乗り捨てていたホバー船をクレーンで引っ張り上げて、エブラーナへと向かいます。

エブラーナでエンタープライズからホバー船に乗り換えて、浅瀬を進みエブラーナ洞窟へと入ります。
エブラーナ洞窟はバブイルの塔へと通じる隠し通路があり、そこをエブラーナの王子「エッジ」が奥に入ったきり戻っていないということで探しに行くことにしました。

現在は、「エッジ」と「火のルビカンテ」が初戦闘する直前のセーブポイントとなっています。

しかし、自分は地底世界に行ってから全然装備品を購入していません。
回復補助系アイテムしか購入してません。

だって購入しなくても装備品ってなにかしらいいのが手に入ってしまうんですよね。
なのでお金も最近いっぱい貯まってきていますが、
最後あたりまで装備品を購入しなくても行けてしまうんだろうか?

SFC版だったらもっと色々と購入していた記憶があるんだけど・・・。