普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

前回の更新より1か月以上が過ぎましてしまいました。
前の記事はこちらからご参照ください。

そして、これから先はネタバレとなるので了解した方のみ以下のリンクより続きをお読みください。
アントリオンの洞窟でアントリオンを倒して砂漠の光を入手し、カイポでローザを治療したセシル一行はファブールへ向かうためホブス山へと行きました。

ホブス山ではリディアとヤンのイベントが発生し、マザーボムを倒して山を抜けてファブールへと到着し王と話したあとはファブールを守るイベントがはじまり、最終的にはゴルベーザと敵として現れたカインにクリスタルとローザが奪われてしまいます。

奪われたクリスタルとローザをゴルベーザから救出するため、ファブール王から船を借りてバロンへむけて出航しますが、航海の途中でリヴァイアサンによって船が壊されて仲間と離れ離れとなりセシルはミシディアへと流れついてしまいます。

ミシディアで住民の恨みの言葉を受けつつも長老と話して、ポロムとパロムを仲間にしてパラディンになるため、試練の山へと向かいます。

試練の山では、最強の魔法メテオを求めてこの山を訪れていたダムシアンで仲間から別れたテラが再び仲間になり、山頂付近でゴルベーザ四天王の一人「土のスカルミリョーネ」を2度撃破してセシルのパラディンイベントが発生し、テラも封印されし最強の魔法メテオを覚えて再びミシディアに行きます。

ミシディアで再び長老と話した後、デビルロードを通ってバロンへとワープします。
バロンでは、酒場で記憶を失ったヤンを正気に戻して仲間にし、昔の水路からバロン城へと侵入し、城内で魔物と化した「ベイガン」を倒し、そして、玉座の間で王と入れ替わっていた「水のカイナッツォ」を倒しました。
しかし、ここで死しても恐ろしい「水のカイナッツォ」の術により動く壁を止めるため、ポロムとパロムが自らの魔法で石化して仲間から別れてしまいます。

新たな仲間シドと新型飛空挺エンタープライズを手に入れたセシル達は、ゴルベーザを探すため空へと飛び立ちますが、そこで白旗を掲げた赤い翼に乗ったカインが現れ、ローザを返すかわりにトロイアのクリスタルを手に入れて来いと要求してきます。

カインの要求を受け入れてトロイアへと訪れたセシル達は、クリスタルはすでに「ダークエルフ」によって盗まれてしまったことを知り、取り返したら貸してもらうこと条件に「ダークエルフ」を倒しに磁力の洞窟へ行くことになりました。そして、トロイア城の医務室にはリヴァイアサンによって別れてしまったギルバートと再び出会うことができます。しかし、戦闘に参加できる状態ではないため、「ダークエルフ」と戦うと聞いたギルバートはセシルにひそひそ草を渡します。

磁力の洞窟では金属製の装備が装備できないため、苦戦を強いられつつもなんとかクリスタルの間まではやってくることができましたが、やはり金属製の装備ができないことによる戦力の低下により、「ダークエルフ」の攻撃に瀕死となってしまうセシル達に、ギルバートが竪琴を引くことで「ダークエルフ」の魔力を抑え込み、金属製の装備ができるようになったセシル達は「ダークエルフ」を倒して、トロイアのクリスタルも取り返すことができました。

トロイアに戻り女神官達と話しクリスタルを借りることができたセシル一向は、カインの乗る赤い翼に連れられ更に上空にあるゾットの塔へ向かいます。
このゾットの塔ではトロイアに比べると一気に敵が強くなっておりかなり苦戦しました。
メーガス三姉妹を倒して2度目のゴルベーザとの対面でテラがメテオでゴルベーザを退けてカインの洗脳が解けましたが、テラは自分の命を使ってのメテオだったために死んでしまいます。
その後、間一髪のところでローザを救出して、ゴルベーザ四天王の「風のバルバリシア」を撃破。崩れ落ちるゾットの塔からローザのテレポでバロンにワープ。(テレポってこんな使い方出来るならなんでDQのルーラみたく…)

バロンでカインからクリスタルは4つだけではなく、地上の光のクリスタルに対をなす闇のクリスタルがそれこそ世界の裏側にある地下の世界にあることを聞いたセシル達は、地下の世界へと通じる道を探すため、エンタープライズで世界中を旅することになりました。
廃墟となったエブラーナでは、バロンの次期国王となることが期待されているセシルが大事の前の小事と言いつつエブラーナ城の宝をすべて泥棒したりとやりたい放題をしながら、地下へと通じる道がある村であるアガルトへとたどり着きました。

アガルトでシドが誤って中央の井戸にマグマの石を投げ込んでしまうと、北の山から火山が噴火して地底へと続く道が現れたので、エンタープライズで地底世界へと降り行きました。
地底世界をしばらく飛んでいると、地底世界の住人の乗る戦車と赤い翼との戦闘に巻き込まれて、エンタープライズが故障してしまうので徒歩で近くにあった城へと訪れました。そこで、ドワーフ族の王ジオットと話してエンタープライズを修理するためシドが仲間から外れると、奥の部屋から気配がすると言うヤンの言葉に従い、クリスタルルームへと入るセシル達の前に、ゴルベーザに命を与えられた人形「カルコブリーナ」と戦闘。
勝利するとゴルベーザと3度目の対面。今度は、ゴルベーザの術と召喚された黒竜の力によりセシル以外がやられたところで、リヴァイアサンに飲み込まれたリディアが成長した姿で助けに来てくれました。
そして、リディアの助力を受けゴルベーザを倒せたと思ったセシル達は油断からか復活したゴルベーザにクリスタルを奪われてしまいます。

セシル達のせいで奪われたクリスタルを取り戻すため、ジオット王から敵の本拠地であるバブイルの塔へ行ってクリスタルを取り返してきてほしいという要求を受ける。
そして、現在はバブイルの塔へ行く前にレベル上げを行っているところです。

次回はなるべく早く更新したいです。
しかし、FF4を進めているのはJRでの移動時間のみなので、また期間が空いてしまうかもしれません。
