FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

 今まで使っていた『エレコム MS-W02W チェリーウッド』ですが、
 購入して 1 年経たないうち左側スピーカー端子の接触が悪くなり音が小さくなってしまいました。
 そして、それから程なくしてPCと接続するケーブルの端子の接触も悪くなり、左側スピーカーの音が出なくなったりしました。

 そこからは、スピーカーで音楽を聞いたりすることは少なくなり、イヤホンジャックにイヤホンを指して聴いてました。

 最近になって、妹のデスクトップPC(私のお古)をノートPC(私のお古)にしたことで、
 デスクトップPCで使っていたスピーカーを取り戻すことができたのでスピーカーをそっちに戻すことにしました。

 そっちのスピーカーは古いですが、接触不良もなく今でもいい音を出してくれるようになりました。
h1d1218-002.jpg 古いスピーカーは『 MITSUBISHI DIATONE DS-14P 』です。
 私が最初に購入した『 NEC 98MULTi CanBe PC-9821Cx 』の次に購入した DOS/V 自作 PC を購入した際に一緒に購入したスピーカーでした。
 そこからしばらくの間私が使ってて、何台か自作 PC を乗り換えるうちに古い PC を妹に譲る際にこのスピーカーも一緒に譲ってしまった。

 そして、私はサンワサプライの木のスピーカーを購入して使うもしばらく使った後に接触不良で壊れ、
 次に上記のエレコムの木のスピーカーを購入するもすぐに壊れるといったことがあって、次のスピーカーを購入するのが面倒になりました。
 最初の頃は、次に購入するスピーカーを色々と検討したけれども、
 PC 用のスピーカーのどれもがいまいち良さそうなものが見つからないので途中で検討するのを辞めてしまいました。

このスピーカーは 20 年前の製品ですが、今でも接触不良なく動いてくれるので信頼性が高いです。
やっぱり今まで使ってきた PC 用スピーカーではこれが一番いいと思ってしまう。

ちなみにこのスピーカーに「 3D 」というスイッチがありますが、これは押してはいけないスイッチです。
押すと無理やり立体的な音にしようとして肝心な音を壊してしまう危険なスイッチです(笑)。

最近の PC 用スピーカーで信頼性が高く長持ちのスピーカーで、値段と音もそこそこいいものがあれば教えて欲しいです。