FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2018/11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/01

 機種交換してきて1周間が経ちました。
 以前のスマホでインストールしてたアプリなどの入れ直しや設定がだいたい終わりました。

 前回の日記にも書きましたが、Xperia の無線がつながらない問題に当たった件の続報になります。
 結果から言ってしまうと、今のところどうしようもないって感じです。

 Xperia のアップデートを待って改善されるのを待つか。
 無線LANルーターを交換するかの対策しか今のところ思い浮かばないので……。

現状、Sony Xperia XZ1 Compact(SO-02K)で WiFi に接続すると以下のような感じになります。

使用している無線LANルーターは、NEC Aterm WG1800HP です。
普段は、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能を ON にしています。
5GHz : 11 ac/n/a
2.4GHz: 11 n/g/b

SO-02K で WiFi の 電波解析などを見ると家の 5GHz の WiFi 電波は表示されている。

そして、ネットワーク設定を SO-02K で行うと
  • 5GHz の WiFi 設定をし、1度は接続しに行くがすぐにネットワーク一覧から表示が消えて、設定は保存されるだけで以降は接続しに行かない。(自動接続・手動接続ともに)
  • 2.4GHzに繋がっているときに 5GHz の WiFi の設定をして、5GHz に接続しに行くとネットワーク一覧には表示されるが、両方とも接続できなくなる。
  • ステルス機能を解除すると5GHzのものも一覧には表示されるが、設定をして接続しようとすると繋がらずに状態は「設定は保存されています」などという表示になるだけである。(自動接続・手動接続ともにつながらない)
という感じになります。
ちなみに今回の機種交換で入手した SO-02K 3台すべてが同じ結果となっています。

そのため、現在は 2.4GHz の無線に接続して使っていましたが。
先日、ふと昔使ってた無線LANルーターで 5GHz 使えなかっただろうかと思い出したのでつながるか試してみました。

昔使ってた無線LANルーターは、NEC Aterm WR8500N です。
これは仮設置だったので、ESS-IDステルス機能、MACアドレスフィルタリング機能はともに OFF でした。
5GHz  : 11 n/a
2.4GHz : 11 n/g/b

これの 5GHz につながるのか試してみたところ、普通に WiFi につながりました。

となると、頭を傾げたくなります。
片方の 5GHz の WiFi にはつながって、もう片方の 5GHz ではつながらないという変な状態に。

この両機の違いを比較すると
  • クアッドチャンネルとデュアルチャンネル
  • 5GHz が 11 ac/n/a と 11 n/a
くらいの違いしか見つからない。

この違いでつながる・つながらないと変わってくるなら SO-02K の現状での不具合と考えたいところです。
しかし、購入した SO-02K 3台ともがつながらないということを考えると仕様または相性ってことになるのかなぁ。
ただ、以前使っていた SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-06E が普通に WG1800HP の 5GHz につながっているのだから、それよりも新しい SO-02K には普通に繋がってほしかったところです。

とりあえず、自分で調べられる範囲でやってみた結果が以上です。
ここで新しい無線LANルーターに買い替えたとしても、その買い替えた機械ときちんとつながるかも不明なので機械の購入は今後検討していく感じ。
ネットの環境なども今後見直していきたいとは思っているので。

しばらくは、WG1800HP の 2.4GHz に接続して SO-02K を使っていこうと思います。