普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

昨日(7月15日)の"Windows Update"から"Get Windows 10"のアイコンが表示されるようになりました
今までシステム要件満たしてるのに表示されなかったのでなんでだろうと思ってたんですが一安心です。


今回の"Windows Update"で"Get Windows 10"のプログラムが更新されてたのが理由だと思います。
4月のアップデートで"KB3035583"と"KB2952664"がインストールされてから特にアイコンを非表示や更新の削除などの設定はしていなかったのに出ていなかったのでおかしいなと思ってました。
7月のアップデートで再び上記のプログラムが更新されていてので、"Get Windows 10"のアイコンが表示されるようになったようです。


アイコンが表示されるようになったのでさっそく"Get Windows 10"のアプリをアイコンから表示してみました。
ひと通りアプリを確認してから、"PCのチェック"を確認してみると・・・・・・。


"この機能は利用できません"みたいな表示が・・・・・・。


というわけで、利用できない原因を推測して、たぶんアレのせいかなと思った。


"スタート"ボタンから"コンピューター"を右クリックして"プロパティ"を実行して"システム"画面を開きます。
"Windows エクスペリエンス インデックス"の情報が古いって言われてるため、
"Windows エクスペリエンス インデックス"を実行します。
実行終了までしばらく待って評価の結果が出力されるのを待ちます。


"Windows エクスペリエンス インデックス"の結果が出力されたら、"システム"画面を終了します。
再度、"Get Windows 10"の"PCのチェック"を見てみると・・・・・・。


無事に"このPCはシステム要件を満たしています"の表示がされるようになっていました。


案外、今まで"Get Windows 10"が表示されなかったのは、"Windows エクスペリエンス インデックス"を更新してなかったせいかもしれません。
以前の、"Get Windows 10"アプリだとシステム要件が満たされなければ表示されなかった。
"Windows エクスペリエンス インデックス"が最新じゃないということで要件を満たしてないって判断されてたのかも。
これだとアプリが表示されてないので"Get Windows 10"の"PCのチェック"も出来なかった。


今回の"Windows Update"で行われた"Get Windows 10"アプリの更新で新たに情報が追加されたりもあるだろうけど、"Get Windows 10"の起動条件が変更されたのかもって思ってみた。
なので、"Windows エクスペリエンス インデックス"が最新じゃないPCでもアプリが起動できるようになって、"PCのチェック"では"この機能は利用できません"といった表示になっていたのではないかと思います。


というわけで、"Windows 10"がリリースされる2週間前に"Windows 10"に移行できることの確認が出来て一安心です。


まぁ、しかしながら"Windows 10"への移行はしばらく見送りになると思います。
利用しているソフトウェアが"Windows 10"対応してるのが確認とれてからになると思います。