普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

本当に久しぶりの日記になります。
5ヶ月近く更新してませんでしたね。
ということで、本題を書いていきます。

先日夜のことですが、
いつの間にかサブ使い用のパソコンが起動していたことに気付いて
電源を落とそうとしたんですが・・・・・・。

画面には何も表示されず。
パソコン本体の電源ボタン長押しでも落とせず。

『どうしたんだろうなー』と思ったんですが、
その時は気にせずに電源の主電源側のスイッチを切ったんですよ。

翌日に、やっぱり前日のパソコンの調子がおかしいなってことが気になって
パソコンの電源を入れてみたんです。

そうしたら、パソコンの電源が入るのに何も表示されないんですよ。
『あれっ?おかしいなぁ。調子悪いのかなぁ。』と思って
電源を落とそうと思ったんですが・・・・・・。

電源、落ちないんですよ。

結局、電源側の主電源を切ってパソコンを落としたんですが、
『これはマズい壊れたか?』と思って
何度か電源のON/OFFを繰り返したんですよ。

そのうち電源ボタンをONにしても
パソコン自体が立ち上がらなくなってしまったんです。

『うわぁー、これはヤバイぞ』って思いながら
症状について考えてみたんです。

何度か電源のON/OFFしてて
そこで気付いたんですよ。

起動後にビープ音が鳴ってないことに。

『うわぁー、これは本当にマズいぞ』ってことで焦りながら
同じような症状がないかググってみたんですよ。

しばらく調べてみると
同じような症状があったんです。

ただ、本当にこれが原因かってのがわからなかったんで
他の要因を排除するためにBIOSのビープ音のチェックをして

CPU要因じゃないこと。
ビデオカード要因じゃないこと。

ってのは確認できそうだったので
あとは、電源要因か調べた際に出てきた要因の他には
マザーボード自体の故障ってことで
何とか原因がわかりそうかなと当たりをつけたんです。

それで、調べた際の要因だったことを考えて
ボタン電池CR2032を購入してきて
マザーボードのと取り替えたんですね。
ついでだからと一緒に
故障したBDドライブをDVDドライブに交換したんです。

そうしたら、パソコン起動したんです。

画面も表示されて
『良かったー』と思ったんですが・・・・・・。

BIOSの設定が吹っ飛んで
最初から設定しなくちゃダメになったんですけどね。

まぁ、その設定もだいたいは覚えていたのですぐに直せたんですがね。

設定も無事に済んだら
何も問題なくパソコンが起動してログイン出来ました。

おしまい。


ということで、
今回のパソコンが起動しなくなった原因は、
マザーボードに付いてるCMOS用の電池が切れたことによって
起こった現象でした。

マザーボードに電源から電力が供給されてても
CMOS用の電池が切れてたらBIOSが起動できなくなり
電源は入ってるのにWindowsの起動や画面の表示ができなくなることがある。
しまいには、電源ボタンを押しても起動しなくなる。

もし同じような症状が発生した場合の参考になるように
記録を残しておきたいと思いました。