普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

しばらく更新してませんでした。
今年初の書き込みとなります。

最近になって微妙にPCの動作におかしいところが出始めたのでそろそろOSの再インストールをしたいなと思ってるんですが……。



はっきりいうと面倒くさい。

動作がおかしいのは、IMEがOS起動時にデフォルトのIMEで起動しない時がある。
私は、Google 日本語入力をデフォルト設定にしてるんですけど、
最近になってこれがOS起動時に起動できなくてMS IMEになって起動してしまうことが多くなってきてます。
あと、これもOS起動時なんですがスライドショーのガジェットが起動できなくて無くなってることがあります。
どちらも再起動すれば復活することもあるんですが、直らない場合もあって動作的におかしくなってきてると思ってます。

なので、再インストールを近々したいなぁと思ってるんですが……。
思ったよりも多くのツール系ソフトが入ってるのを再度入れなおすこと。
システムをSSDにインストールしてるので
SSD延命のため一時ファイルの読み書きフォルダの設定をHDD側にしなきゃダメなこと。
PCゲームのセーブデータの保存と再インストール。
などのことを考えると面倒になって手が付けられません。

地味に再インストール時のドライバ導入順も面倒です。
Intensity Proのドライバ導入で正常に認識させるためにボードを1度抜き差ししなきゃダメなんですよ。

ということを考えてるとOSの再インストールをするのが気乗りしない。

まぁ、再インストールするとなったら微妙にバージョンが古くなってきているツールの
更新もしてしまいたいところです。

とまぁ、ちょっぴり愚痴っぽい感じもしますが、
これからやりたいことを書いてみました。