普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

今日はスマホの契約内容の変更のため、Docomoショップに行ってきました。

ちょっと前まで「NEC MEDIAS WP N-06C amadana」を使ってたんですが、これってスマホだけど契約はスマホじゃない微妙な契約をしてたスマホでした。
通話もデータ通信もFOMAの契約でつながってたし、「SPモード」も「SPモード(iモード契約可)」という中途半端な契約でした。

今の機種に交換して通話とデータ通信の契約は「Xi」のものに変更になったんですが、「SPモード」はそのまま中途半端な「SPモード(iモード契約可)」のままでした。
というわけで、今日はこれを「SPモード」のみに変更するために行ってきました。

最初は、DocomoのWebサイトで自分で変更しようかと思ったんですが、契約変更のページを見るとSPモードのそれぞれの状態に「申込」・「解約」のボタンがあってどういう順番で解約と申し込みをしていけばいいのかというのが困ってしまったので直接ショップの方に行って変更を行いに行きました。

ショップでは、「SPモード(iモード契約可)」から「SPモード」へ変更することで問題となる点を聞いて特に問題はなさそうなので契約内容を変更してもらいました。
電話帳データのお預かりサービスを使ってるとデータが消えると言われましたが、私は利用していないので問題はありませんでした。
メールアドレスも今までのものをそのまま問題なく利用できることも確認しました。

メインとなる契約変更はこれで問題なく完了。

次に「docomo WiFi」が今キャンペーンが行われてて申し込むと月額が永年無料というのを知ってたので申し込んできました。
別にWebサイトから申し込めたんですがショップでついでに契約してきました。

あとは、利用することが全然ない「iチャンネル」の契約を解約してきました。
前のスマホではずっと料金払ってたんですが、全然使ってないこともありコレもショップ行ったついでに解約してきました。

契約変更の手続きが終わった最後にショップの店員さんにドコモを10年以上利用しているので、ディズニーの2014年カレンダーを配布していますってことでカレンダーをもらってきました。

カレンダーもらえちゃいました。
ショップもたまに行ってみるものですね。

ということで、中途半端な「SPモード」契約のせいでフルに使えなかったスマホの機能が今後使えるようになりました。
まぁ、SPモードの状態で使えなかった機能の契約を今後使うのかというと疑問なんですがね。
もし使うってなった時には問題なく申し込みできるので良いということにしておきましょう。