普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2016/12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

前回の日記から1週間と少し経ちましたが、内容的には前回の日記からだいたい1週間分の内容となってます。
艦娘も持ってないものを数えたほうが早くなりました。

現在の重複なしの艦娘数は105隻となってます。
現在のドック最大保有数は100隻ですが、前回の日記の通りの数え方をしているためギリギリ100隻には到達していません。
ですが、残り少ない空きスペースをうまくやりくりしている現状としては新しい艦娘が手に入ったところでどうにもならない感じになりそうです。
あとは、ドックを増やすか。泣く泣く艦娘を減らしていくかしか道がなくなってきました。

というわけで、木曜日の午前時点での戦績表示はこうなってます。
7dd102606.jpg

出撃と遠征は90%以上の成功率を維持してますが、演習は私的に弱いキャラの経験値稼ぎに利用してるので結構負けってることもあり勝率はあまり良くありません。

というわけで、いつものように興味のある方は以下より続きをお読みください。
そうでなければ、回れ右をしてまた他の日記を読んでいただければと思います。
前回の日記を更新して次の日のことですが、
思ってたよりも結構簡単に最初の難関だと言われているマップ2-4:沖ノ島海域が攻略出来てしまいました。

まぁ、戻ってきた艦娘は以下の状態でしたけど……。
7dd102601.jpg

というわけで、現在はエリア3の北方海域とエリア4の西方海域に行けるようになり進めているところです。
ただ、3-2のキス島沖が駆逐艦のみで進まないと攻略できない場所なため、現在は駆逐艦を育成中な感じ。

さらに同日のことですが、育てていた戦艦長門さんが改造レベルに達したので改造しました。
  • 改造前
    7dd102602.jpg
  • 改造後
    7dd102603.jpg

そして、その後はあまり進捗はない感じです。
現在は先ほども書いた通り、駆逐艦の育成に力を入れてる他にも他の艦娘も育成しているため、先に進んでない状態です。
ひたすら今利用できるマップで経験値稼ぎをしています。

まぁ先には進んでいませんが、
艦娘のコレクションは地味に進んでます。

デイリーの建造作業で空母や戦艦レシピを回してたんですが、正規空母の翔鶴さんが出てくれました。
はじめての最初の空母レシピで瑞鶴さんが出てから長かったですが、これで翔鶴型の正規空母が揃いました。
7dd102604.jpg

そして、レア駆逐艦・潜水艦レシピを回してたら初の潜水艦もゲットできました。
海大VI型一番艦 伊168さんが仲間になりました。
7dd102605.jpg

あと、改造できる艦娘をいくつか改造しました。
戦艦「扶桑」 -> 航空戦艦「扶桑改」
戦艦「山城」 -> 航空戦艦「山城改」
正規空母「赤城」 -> 正規空母「赤城改」
重巡洋艦「那智」 -> 重巡洋艦「那智改」
重巡洋艦「鳥海」 -> 重巡洋艦「鳥海改」
重巡洋艦「最上」 -> 航空巡洋艦「最上改」
軽巡洋艦「阿武隈」 -> 軽巡洋艦「阿武隈改」
駆逐艦「雪風」 -> 駆逐艦「雪風改」
駆逐艦「白雪」 -> 駆逐艦「白雪改」
駆逐艦「響」 -> 駆逐艦「響改」

あと、すでにやってるけど
軽巡洋艦「五十鈴」 -> 軽巡洋艦「五十鈴改」
これは、電探ゲットが主な目的。

この1週間でちょっとした問題が発生したんですが、正規空母系を育ててたらボーキサイトがほぼ空になったことです。
さすが食っちゃ寝で有名な赤城さんボーキサイトの消費が激しすぎました。

なので、しばらく艦隊に空母系を入れずに戦艦を主体として出撃や演習をさせたり、遠征でボーキサイトを獲得できるものを優先的に選んだところ。
何とか今では回復して一安心しているところです。

という感じで、進めています。

とりあえず、この1週間での最大の戦果は2-4を攻略できたことでしょうか。
提督によっては羅針盤に嫌われてボスに到達出来ないとか。
途中の雑魚戦での消耗が激しくてボス到達前に撤退とかを繰り返してるとかって人もいるみたいです。

今進めてる3-2も駆逐艦のみで攻略しなきゃダメだという難関なので今からうまく攻略できるといいなぁという希望的観測を含めながら頑張りたいと思います。

というわけで、今回はここまで。
また次回の日記を読んでいただければと思います。

更新履歴
2013-10-29 改造艦の名前に間違いがあったので修正しました。
☓ 軽巡洋艦「北上」 -> 航空巡洋艦「北上改」
○ 重巡洋艦「最上」 -> 航空巡洋艦「最上改」
スーパー北上様ともがみんを間違えてしまうなんて……。