普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

前回の日記から1週間経ちました。
艦娘もだいぶ揃ってきました。

現在、重複なしの艦娘は94隻となってます。

ちなみにこの数は改造後の艦艇が図鑑で別として扱われてるものを別ものとして数えてますが、改造後を持ってる場合は、改造前も持ってるものとして数えてます。

要は、
「瑞鶴」を2つ持ってる場合は1個として数え。
「瑞鶴改」を1つ持ってる場合は、「瑞鶴」と「瑞鶴改」では図鑑上では分かれているため1つしか持ってなくても「瑞鶴」はすでに持ってるものとして2つと数えてます。
そうやって数えて現在は94隻持ってるとしています。

今後もこの日記を書いてる間はそうやって数えていると思ってください。

ちょうど今日は「艦これ」のメンテナンス&アップデートの日で、いくつか更新がありました。
家具が「100万の感謝描け軸」、「早く出しすぎた炬燵」、「広く開いた大窓」の3つが追加更新。
既存艦娘「夕立改二」と「時雨」の2隻のボイス関係の更新と追加。
重巡洋艦の改造後の性能上限値が向上したこと。
重巡洋艦の「古鷹」型2隻、「青葉」型2隻、「妙高」型4隻、「高雄」型4隻、「利根」型2隻の【火力】【装甲】の上限値が向上したようです。
重巡洋艦「熊野」が正式実装され【建造】が可能になった。
夕雲型駆逐艦「巻雲」と「長波」の2隻が追加実装された。

というわけで、この1週間の育成日記をお読みいただければと思います。
興味ない方は、回れ右をしてまた別の日記を読んでいただければと思います。
前回の日記を書いた翌日のことですが、
建造で、戦艦「長門」をゲットしてしまいました。
ドロップではかなりのレアな艦ですが建造できてしまいました。
7dd101601.jpg

そして、あと残り1隻だった金剛型の戦艦をドロップでゲットしました。
戦艦「霧島」さんゲットだぜ!!
7dd101603.jpg

最初の秘書艦で選んだ駆逐艦「電」ちゃんが改造できるようになったので改造しました。
7dd101602.jpg

その翌日の11日は、
任務を受けて達成したら軽空母「赤城」さんをゲット。
wikiを見ると入手は楽だが一度手放すと再度入手が難しいレアな艦ということで轟沈しないように気をつけたいと思います。
間違って近代化改修の素材にしてしまわないようにロックをかけました。
7dd101604.jpg
プレイ初期段階で手に入る正規空母なんですが初期に使ってるとボーキサイトをバカ食いして、ちょっとの破損で長時間入渠することになるので食っちゃ寝とネタにされる艦娘さんです。

13日には、
入手した「赤城」さんが改造可能になったので改造。

14日には、
レアな艦としてなかなか出てこない駆逐艦「雪風」を建造でゲット。
絵の口から見える歯のせいかげっ歯類扱いされてる艦娘さんです。
7dd101605.jpg

あと、いつの時点かは忘れましたが、そこそこレア度の高い正規空母「飛龍」もゲットしてました。
扶桑型の姉妹も揃いました。

という具合になかなかレアな艦も揃ってきています。


上記で一部改造した艦娘を紹介しましたが、他にも改造した艦娘がいるので紹介。
戦艦「金剛」 -> 戦艦「金剛改」
戦艦「比叡」 -> 戦艦「比叡改」
戦艦「榛名」 -> 戦艦「榛名改」
戦艦「霧島」 -> 戦艦「霧島改」
戦艦「伊勢」 -> 航空戦艦「伊勢改」
駆逐艦「暁」 -> 駆逐艦「暁改」


あともう少しで、戦艦「長門」が改造できそうです。


マップは現在「南西諸島海域」を進めてて、2-4「沖ノ島海域」のボスに苦戦中です。
ちょっと前まで「瑞鶴改」、「金剛」、「比叡」、「榛名」、「霧島」、「長門」で攻めていってボスまではそれほどダメージを受けてはいなかったんですが、ボス戦で軽々と敵から大ダメージを受けて逃げ帰ってくるというのを何度か繰り返してます。

そのため、戦艦を改まで改造して少しばかり強化してから再挑戦しようとレベルアップをしているところです。
そのため、資材の消費がなかなか激しい感じになってます。

先日は、金剛型の改造をたて続けに行ったところ鋼材が2桁になって改造も入渠も資材不足でできなくなる事態になりました(笑)
まぁ、しばらく放置と任務をこなしてある程度資材の回復をして改造と入渠は出来ましたけどね。
任務といえば、任務を達成したところ保有できる艦隊数が4つになりました。
主力となる艦隊を1つ目に配置しておいて、レベルの低い艦のレベルアップ用に2つ目を使用。
ただし、寝る前にこの艦隊は遠征用に変更。
残りの3つ目と4つ目の艦隊は常に遠征用にとしています。

こんな感じで進めています。
明日からまた新たな艦娘の収集と育成を頑張っていきたいと思います。

というわけで、今回の日記はここまでです。
また次回の日記の更新があればお読みいただければと思います。