普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

約1ヶ月ぶりのブログ更新になります。
その1ヶ月ぶりのブログ更新の内容は、最近人気あるPCブラウザゲームの「艦隊これくしょん~艦これ~」を遊んでみたのでそのことを書いておこうかと思います。

艦これの着任日は10月2日(水)の20時から行われた抽選による多段階着任方式で、新規着任の受け入れ数が少なかったラバウル基地の鎮守府に着任できました。
ラバウル基地の鎮守府に着任してから1週間が経ったという感じです。

最初は人気あるらしいけどどんな感じなのかなと思って遊んでみたんですが、面白いです。
艦娘(かんむす)を戦闘終了後のドロップや工廠での建造などで集めて、育てていくのが楽しいです。
この1週間でなかなかのレア艦娘も揃ってきているみたいです。

この1週間どんな感じだったかは続きを読んでいただかればと思います。
興味のない方は回れ右してまた次回の日記でお会いしましょう。
10月2日(水)の多段階着任方式の抽選で20時ちょっと過ぎくらいのアクセスしてみたところ着任できずで、それから10分ほど経ってから再度アクセスしたところ着任することができました。
ラバウル基地サーバーは新規着任受け入れ数が少なかったけど着任までにはそれほど苦労はしませんでした。

最初の艦娘は「電」を選択。
「なのです!」が口癖のかわいい艦娘です。

母港から一応のチュートリアルを受けてある程度基本を理解して色々と出撃や任務をやっていきました。
任務の成功で艦隊を2つ作れるようになり、片方は遠征をさせてました。
1日目は任務や遠征などで手に入れた弾薬と燃料が尽きたところで終了しました。

まぁ、それでも20時半ころからはじめて日が変わる頃まで遊べたので結構遊べるものだなと思いました。


2日目は、時間経過による燃料や弾薬の回復で結構な量の資材があると思って、wikiの情報を見ながら低コストの空母レシピを試してみる。
そして、最初の空母レシピで登場したのが激レア艦と言われている正規空母の「瑞鶴」さんです。
7dd100901.jpg
wikiによるとドロップでは4-4のボス。またはその前あまりのドロップか建造でしかゲットできないとありました。
この時の私はまだ1-2あたりをウロウロとしている時期だったのですごく早い段階でゲット出来てしまいました。

この日は、最初に空母レシピなんてやってしまったので早い段階で資材が枯渇。
2日目にしてご利用は計画的にという言葉を再認識しました。

それ以降は、任務をさせて資材を確保しつつ資材の利用は計画的に進めていきました。
現在は2-2のマップあたりを出撃させて艦娘のレベルアップをさせつつ進めています。

そして、今朝のことですが、
デイリー任務消化の際に戦艦レシピの資材を投入しつつ建造をしていたわけですが、建造された戦艦がそこそこレア艦な「金剛」さん。
7dd100902.jpg
さらにデイリー任務の消化で戦艦レシピを投入したところ、またまたレアな艦が続けて登場。
戦艦「比叡」と戦艦「榛名」が連続して建造出来てしました。
金剛型の戦艦が3連続で登場して「霧島」以外揃ってしまいました。

なかなかカードの引きが良いようです。
まぁ、さすがにまだ駆逐艦「雪風」と「島風」は出てきてませんけどね。

そして、今日の演習中に「瑞鶴」さんがLv25に達して改造できるようになったので早速改造をしました。
改造前のステータスがこんな感じ。
7dd100903.jpg

改造後
7dd100904.jpg

改造後のステータスはこんな感じです。
7dd100905.jpg

ちなみに他にも改造できるようになった艦娘がいて、以下のようになってます。
水上機母艦「千歳」 -> 水上機母艦「千歳・改」 -> 水上機母艦「千歳・甲」
水上機母艦「千代田」 -> 水上機母艦「千代田・改」 -> 水上機母艦「千代田・甲」
軽巡洋艦「北上」 -> 重雷装巡洋艦「北上・改」
軽巡洋艦「五十鈴」 -> 軽巡洋艦「五十鈴・改」


現在の図鑑である程度のレア艦が掲載されているあたりを抜粋して掲載してみました。

金剛型の戦艦が掲載されているページあたり。
7dd100906.jpg

「千歳」・「千代田」・「北上」が掲載されているあたり。
7dd100907.jpg

「瑞鶴」さんのページ
7dd100908.jpg

軽巡洋艦「夕張」さん、この艦娘はドロップするマップが少ないそうでレアだそうです。
7dd100909.jpg


現在の私の艦隊司令部Lvは21となり、階級は「大佐」となりました。
保有艦隊数も3艦隊まで組めるようになり、遠征が少し楽になりました。
現在、艦娘のダブリを含めないでの数は、71となりました。
ダブリを含めると96で、艦娘最大保有数が100なのでそろそろキツイ感じ。

まぁ、改装で艦娘を強化して利用していけばいいんですがなかなか勿体無くて強化に利用できない感じです。
今残してるのは主に装甲を強化できる艦娘を残してるので、改造とか済んだやつを優先的強化していく感じで利用しようとは思ってます。

あと、そろそろ艦隊司令部Lvが25を超えるので装備の開発もそろそろいいものができるようになるのかなと思ってます。

というわけで、この1週間は艦これ生活を送ってました。