普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

先日、そろそろ新しい無線LANルーターが欲しいと
ふと思ってしまい Amazon.co.jp でポチってしまいました。

購入したのは、前回購入したメーカーさんと同じ所の商品です。

NEC Aterm WG1800HP イーサネットコンバーターセット」です。
現状、NECさんが販売しているもので最速のものを購入しました。

以前、他のメーカーさんのものも使ったことはありましたが、どうやら私との相性が悪かったようです。
結局すぐに買い換えてNECさんのルーターに落ち着いた後は同じメーカーを使い続けてます。

ちなみに先日までは、「NEC Aterm WR8500N」を使ってました。
無線LANルーターを新しくして思ったことは、SSIDがたくさん設定できるってことでしょうか。
5GHzに2つ、2.4GHzに3つの計5つ設定できちゃいます。
私にはとても助かりました。

前のルーターはSSIDが2つだけしか設定できなかったのと5GHzと2.4GHzを切り替えての使用だったため、他の機器との兼ね合いで常に2.4GHzで使用していました。

そして、ちょっと距離のあった家族の部屋でWiFiの接続状況が良くなかったため、イーサネットコンバーターセットを購入して電波の届く範囲を広げようと考えました。

購入した無線LANルーターが届いて思ったことは、イーサネットコンバーターセットを購入して機械が2台入ってるはずなのに昔買った無線LANと同じくらいの箱のサイズだな。
機器も小さくなったってこともあると思いますが梱包の箱サイズもそんなに大きくなってなくてスゲーと思ってしまいました。

実際の無線LANルーターの設定ですが、私個人のポリシーとでも言いましょうか。
絶対初期状態の設定では使わないってことでしょうか。

設定されてあった初期SSIDやパスワード類はすべて新しく設定し直しました。
他の色々と細かい設定もカスタマイズしちゃいました。
家に来た初モノを早々に俺色に染め上げてやりました(笑)

今回IPアドレスに関しては、機器によって振るIPを分けて設定しました。

無線のSSIDも家にある機器のほとんどは「オーナーSSID」に設定して「PSP」だけが「ゲストSSID」に設定されてる感じです。
これだけはセキュリティを「WPA2-PSK」の「AES」を認識できないのでそうせざるを得ませんでした。
まぁ、それでも「WPA/WPA2-PSK」の「AES」にはしているんですけどね。

とりあえず、ひと通りすべての機器の接続は完了したところで気がついたんですが、結局5GHzで接続できる機器が全くありませんでした(笑)
どの機械も2.4GHzの最高54Mbpsの機器しかありませんでした。
まぁ、今後パソコンの方は5GHzで接続できるようにしていこうかなとは考えています。

ちなみに、私が購入したのはイーサネットコンバーターセットという無線LANの機械が2台入ってるものでしたが、1台だけのものもちゃんとあるので私のように電波に関して問題ないって人はそちらを購入されるといいと思います。

それがこちらとなります。