普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

本棚がいっぱいになってきたのとサブで使ってるパソコンの置き場に困ってきたため、棚を作るのに木材を注文してたんですけど今日届きました。
週末あたりに作業をして本棚とパソコン台を作っていきたいと思います。

1枚の大きい板からいくつも直線の板を切り出すのは初心者の私にはキツイので、購入店のカットサービスを利用してカットしてもらいました。
ちなみにホームセンターではなく木材屋さんで購入してカットしてもらいました。
7dd072401.jpg

購入した板と部材は以下の通り
  • シナランバーコア合板 厚さ:21mm 巾1220mm×長さ2430mm \9,936
  • ラワンベニヤ合板    厚さ:4mm  巾450mm×長さ600mm   \278
  • シナロールテープ    厚さ:0.6mm 巾21mm×長さ12,500mm \1,570
  • 図面カット代       直線:36カット                 \1,890

ラワンベニヤは、トリマーのガイドを作るのに購入。
シナロールテープは、シナランバーコアの木口を隠すために購入。
シナランバーコア合板で本棚とパソコン台を作ります。
ただ、これだけだとパソコン台分の板が足りませんが、なぜか家の物置にあるワンバイ材の1×2をいくつか使う予定です。

届いた木材を確認して足りないものがないことと。
きちんと寸法どおりにカットされているのを確認しました。
さすがプロに頼んだだけのことはあります。

週末は墨付けとトリマーガイドの作成をして、溝掘りと穴あけが出来ればいいなという感じ。
来週末には完成できればという感じですね。

焦らずゆっくり慎重に作っていく予定ですのでもしかしたら予定日通りには出来ないかもしれません。
頑張りたいと思います。

あっ、塗装どうしようかな……。