普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

私が現在使ってるスマホは「NEC MEDIAS WP N-06C」なんですが、
使い始めてから数ヶ月後には、搭載されているホーム画面の
「Docomo Palette UI」やAndoroid 標準のUIに飽きてしまった。


その際に、他のホーム画面何にしようかなと思って試しに入れてみたのが、
Timo Kujalaさん作の「Launcher 7」です。

ホーム画面としては、「Windows Phone 7」ライクの操作ができるUIということで、
入れてからしばらく使ってみて操作感が気に入り、それからずっと使っていました。
有料版もあったんですが、機能や表示される広告が気にならなかった事もあり
無料版をずっと使い続けてました。


ところが、先日友人達と遊んでてレストランで料理を待ってる間に
スマホのホーム画面の話になり、自分の使ってる「Launcher 7」のことを話してる時に
上記作者さんが作成された新しいバージョンのアプリが出てることに気づきました。

「Windows Phone 8」ライクな操作ができるUIのホーム画面の
Launcher 8」の存在を。

というわけで、昨晩思い出したので早速入れて使ってみました。
「Launcher 7」と「Launcher 8」を比較して大まかな違いを書いたほうがいいのかな?

Launcher 7
  • ホーム画面とドロワー画面の2ページ(ホーム画面←→ドロワー画面の遷移)のみ
  • ホーム画面にタイル(アイコンとウィジット)の配置が可能
  • ホーム画面とドロワー画面の間に矢印ボタンが配置されている
  • タイルの大きさは 1x1、1x2、2x1 の3種類?で 1x1 のタイルの大きさは大きめ
  • ドロワー画面のリストは日本語のインデックスや入力による検索も対応

Launcher 8
  • ウィジット画面(3ページ)とホーム画面とドロワー画面の5ページ
  • ホーム画面にはアプリのタイルのみ配置が可能
  • ウィジットはウィジット用の画面にのみ配置することが可能
  • 各画面の間に矢印ボタンが配置されなくなり画面いっぱいにタイルを配置可能
  • タイルの大きさは 1x1、4x4、4x8 の3種類で 1x1 のタイルの大きさは小さい
    たぶん、Launcher 7 の 1x1 と Launcher 8 の 4x4 が大きさ的にだいたい同じ
  • ドロワー画面のリストは日本語のインデックスはまだ非対応、入力は頭文字完全一致で検索は対応

という感じです。


「Launcher 7」は、Andoroid 2.x 以上ならば利用でき、
「Launcher 8」は、Andoroid 4.x 以上が推奨だけど、2.x でも利用可だけど遅いとのこと。

となっていますが、
一度設定を決めてしまえば「Launcher 8」の動作が
別に遅いとは今のところ感じてはいません。
あっ、ちなみに私のスマホのOSバージョンは 2.3.3 です。


ただ、最初に色々と設定している間は結構処理が不安定になることが多くて
設定の途中でアプリが強制終了したり、
1度だけ今まで設定した情報が壊れてしまいタイルなどを0から設定し直したりしました。
ウィジットの配置時はちょっと重いので強制終了することが多かったです。


「Launcher 8」の初期設定に関してを少し。

このアプリをインストールして起動すると、デフォルトで用意されているタイルが配置されてますが、
これは最初何もアプリが設定されていないのでタッチすると関連付けするアプリを選択するリストが
表示されるので、適当なものを選んであげましょう。


あと、注意が必要なのはホーム画面に配置するアプリは基本的に1アプリに対して
1つのドロウアブルの設定(タイル色やアイコンの設定情報)が必要になることかな。

ドロワーから単にホーム画面にアプリを配置するだけなら
自動的にこれが作成されるので気にする必要はないかもだけど
アプリによってタイルの色やアイコンなどを変えたい場合はこれを編集する必要があります。

例えば、AとBのアプリのタイルをアイコンも含めて一緒にしたい場合は、
同じドロウアブルを選択すれば一緒の見た目になります。
これを知らずに設定を変更してしまうと『あれっ?アイコンの表示がおかしい。』とか言っちゃうかも。
それに、ドロウアブルを共有すると片方のアイコンやタイル設定を変更すると
もう片方も設定の変更を引きずっちゃうので注意が必要です。
まぁ、そこはうまく使ってくださいって感じになりますね。


「Launcher 8」の設定で、このドロウアブルを新規作成や未使用なものを削除することが
可能にもなってるんで大きな問題にもならないはず。
これに関しては、この設定ページから編集もできればよかったんだけどとは思いますがね。


ちなみに私は、各タイルの色は基本同じ色で設定してしまっています。
センスのいい人なら画面内にいろんな色のタイルを配置するんでしょうけど
私はまだそこまで出来ませんね。

とりあえず、しばらくは「Launcher 8」を使ってみようと思います。
大きな問題が出ない限りは使い続けるつもりですが、
もしかしたら近々新しいスマホに機種変更しちゃうかもしれないけど……。