普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

前回の日記後にいつも車検をお願いしてる工場に早速相談をしてきました。
車検の予約後から色々とやり取りをして、だいたいのことが決まりました。

今回の車検時にはマフラーの交換をするということもあり、
大掛かりになるのでその他にも直せるところは直してしまおうという
考えで工場さんに相談させていただいてます。

今回、マフラー以外で直してもらうのは、
  • フロントグリル
  • サイドマーカー付きドアミラーカバー(両側)
です。

私の乗ってるスズキ ジムニー FIS フリースタイルワールドカップリミテッドは、
上記記載のパーツに関しては、金属調塗装となっていて、
その塗装が剥げてきています。

現状、それがどうなってるかと言うと……。
7dd061502.jpg 7dd061501.jpg 7dd061503.jpg

ひどい状態ですね。
なぜこんなひどい状態になったのかはわかりません。
工場の方に、色が禿げてるのもそうだが退色も結構進んでると言われたので
たぶん、屋外駐車な上に車正面が南向きということもあり、太陽光でやられたのも大きいのではと……。
右ドアミラーカバーの正面側の色が禿げてるところに関しては、
すこし抉れた感じにもなってますが、この原因はちょっとわからない。
飛び石でも食らったのだろうか?

このひどい見た目になってるのも今回の車検時に一緒に直してもらうよう相談しました。

工場の方と色々と相談した結果。
『サイドドアミラーカバー』以外のパーツに関しては、
私の方で購入して車検時に一緒に渡すことになりました。

『フロントグリル』は、塗装を直しても新品と交換しても
特別仕様車なのであまり値段がかわらず高いため、
社外製のグリルを購入して取り付けることにしました。
デザインが同じもので安いものを見つけたのでそれを購入済み。
数日中には届く予定。早ければ月曜に届くかも。
これに関しては自分で交換したほうがいいかもしれませんね。

『サイドマーカー付きドアミラーカバー』も同様でしたが、
特別仕様車のため社外でも交換できるパーツが見つからず
塗装の修理か。新品との交換となることに決定。
現在は、どっちが安くなるのか工場さんに検討してもらってるところ。

マフラーに関しては、当初の予定通り
『オフロードサービスタニグチ コンペティションマフラーⅢ クワイエット』
と『オフロードサービスタニグチ ステンレスフロントパイプ』
を取り付けることに決定。

工場での購入も検討してもらいましたが、
あまり安くは出来ないということで
私の方で購入することになりました。

『オフロードサービスタニグチ コンペティションマフラーⅢ クワイエット』と
『オフロードサービスタニグチ ステンレスフロントパイプ』に関しては、
すでにパーツ自体は注文済みです。
今回は、リアバンパーはノーマールのままでの組み込みなので追加で
『オフロードサービスタニグチ クワイエット用純正バンパーホールプレートセット』も購入。

フロントパイプとバンパーホールプレートセットに関しては同じショップで購入。
これに関しては、ショップのメール返信は土日が休みらしいので
17日(月)以降に納期などの連絡がくるに違いない。

コンペティションマフラーⅢ クワイエットに関しては、別の店に注文。
事前にショップに納期を確認していたので特に心配はなし。
在庫はあるので注文の確認が取れれば出荷できるとのこと。
注文後のメールも届いて、週明け数日中に出荷の予定とのことです。

いや~、どのパーツにしようか選んでいる時間はとても楽しかったです。
それに、購入したパーツが届くのもすごく楽しみです。

まぁ、一番の楽しみはこれらのパーツが私のジムニーに取り付けられた姿を見るのが一番の楽しみなんですがね。

これからパーツが徐々に届いてくると思うので
届いたら一度中身を確認して
あとは車検の時まで封印しておきたいと思います。

購入したパーツの代金とか修理代に関しては、
来月の車検が終わったあとにでも書きたいと思います。

というわけで、今回はこのへんで。
次回の日記もまた読んでいただければとおもいます。