普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

少しずつではありますが、シムシティ(2013)を進めています。
そして、以前日記に書いてたシムシティのサーバー不具合のお詫びで
複数タイトルの中から1タイトルを貰える予定でしたが……。

すっかり忘れてて気がついた時には2日が過ぎてました。
というわけで、ゲーム貰えませんでした。
まぁ、イマイチ欲しいと思うタイトルがなかったので別に良かったんですがね。
こんなこと書くと「酸っぱいブドウの論理」だと言われるかもですね。^_^;

ゲームは貰えませんでしたが、こっちの配信されたシムシティのDLCはきちんとゲットしました。
7dd040800.jpg
詳しい記事はこちら:シムシティ:100%電気自動車 NISSAN LEAF®

これはシムシティのDLC第一弾となり『無料』となってます。
これを設置すると周辺の建物の幸福度が上昇するのと街なかをNissan LEAFが走るようになります。
1つの都市に5つまで設置可能となってます。

これはシムシティの世界観を壊さずにNissan LEAFの広告にもなって良いのではないかと思います。
今後のDLCでは、こういった現実世界の店の広告になるようなものがいくつか出てくれば面白いかもしれませんね。

というわけで、最近の進捗?具合です。
今回は、工業化を進めてる都市『マド』の話。
先日遊んでた約5時間以内で発生した出来事になります。

マドの町は工業化を進めていて、石油や石炭の採掘などもやってます。
その中で石油の採取で実績を解除したところ、地震の災害を発生させることが可能となり、ロックが解除されました。
石油の大量採取で地震が発生しやすくなるらしいとのメッセージも出ていました。

そして、それから少し経ってゲーム画面が少し揺れ、災害発生の警報もなったため、
さっそく地震きたーーーっ!!
って思いました。

実際に来た災害の画像です。
7dd040801.jpg

災害が去った後はこんな感じになりました。
7dd040802.jpg

予想に反して来た災害は『怪獣』でした。
結構大きく育ったハイテク工業地域が壊された上、この街の電力を送っていた発電所も破壊されました。 orz
まぁ、怪獣が去った後は一時停止をして瓦礫の撤去と新しい発電所の設置をして難は去りましたが、
一時期収入がヤバイことになってました。

さらに、それからしばらくすると……。
7dd040803.jpg

ヤバイよ、ヤバイよ
高い建物が大量にあるところだよ。

7dd040804.jpg

竜巻が去って被害を見ると……。
驚いたことに一番の大きな被害は油井ポンプが3機破壊されただけでした。
奇跡だ!!

公園で発生した竜巻は、うまく道路を通って油井のある場所まで移動したのちに
油井ポンプを3機壊して消失という感じでした。
大きな被害にならなくて本当に良かったです。

ところが、さらにしばらくするといきなり警報が……。
7dd040805.jpg

今度は隕石でした。 orz
この隕石で発生した被害はマップ奥の裕福層の建物が4つほど壊れたり、火災にあったりしたぐらいです。
こちらも思ってたほどの大きな被害ではありませんでした。

しかし、この5時間という短時間の間で3つの災害が発生するのは酷いと思った。
この3つの災害で発電所の再建と油井ポンプの設置、
あと一時期の工業地域の壊滅で資金がヤバイことになってます。

債券の発行をして工業地域が元に戻る間の資金としていました。
更に14万いた人口が災害のせいか現在では10万ほどまで減りました。

人口が減り、税金の収入が減ったため、
資金繰りが厳しい所ではありますが、
何とかこの状況を回復していきたいなと思ってます。