FC2ブログ
普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2013/101234567891011121314151617181920212223242526272829302013/12

今日はスマホの契約内容の変更のため、Docomoショップに行ってきました。

ちょっと前まで「NEC MEDIAS WP N-06C amadana」を使ってたんですが、これってスマホだけど契約はスマホじゃない微妙な契約をしてたスマホでした。
通話もデータ通信もFOMAの契約でつながってたし、「SPモード」も「SPモード(iモード契約可)」という中途半端な契約でした。

今の機種に交換して通話とデータ通信の契約は「Xi」のものに変更になったんですが、「SPモード」はそのまま中途半端な「SPモード(iモード契約可)」のままでした。
というわけで、今日はこれを「SPモード」のみに変更するために行ってきました。

最初は、DocomoのWebサイトで自分で変更しようかと思ったんですが、契約変更のページを見るとSPモードのそれぞれの状態に「申込」・「解約」のボタンがあってどういう順番で解約と申し込みをしていけばいいのかというのが困ってしまったので直接ショップの方に行って変更を行いに行きました。

ショップでは、「SPモード(iモード契約可)」から「SPモード」へ変更することで問題となる点を聞いて特に問題はなさそうなので契約内容を変更してもらいました。
電話帳データのお預かりサービスを使ってるとデータが消えると言われましたが、私は利用していないので問題はありませんでした。
メールアドレスも今までのものをそのまま問題なく利用できることも確認しました。

メインとなる契約変更はこれで問題なく完了。

次に「docomo WiFi」が今キャンペーンが行われてて申し込むと月額が永年無料というのを知ってたので申し込んできました。
別にWebサイトから申し込めたんですがショップでついでに契約してきました。

あとは、利用することが全然ない「iチャンネル」の契約を解約してきました。
前のスマホではずっと料金払ってたんですが、全然使ってないこともありコレもショップ行ったついでに解約してきました。

契約変更の手続きが終わった最後にショップの店員さんにドコモを10年以上利用しているので、ディズニーの2014年カレンダーを配布していますってことでカレンダーをもらってきました。

カレンダーもらえちゃいました。
ショップもたまに行ってみるものですね。

ということで、中途半端な「SPモード」契約のせいでフルに使えなかったスマホの機能が今後使えるようになりました。
まぁ、SPモードの状態で使えなかった機能の契約を今後使うのかというと疑問なんですがね。
もし使うってなった時には問題なく申し込みできるので良いということにしておきましょう。
昨日、ebtenで注文してた「メタルマックス4 月光のディーバ リミテッドエディション」が届きました。
と言ってもまだ封を開けただけでプレイしてません orz

7dd110801.jpg

リミテッドエディション内容物
  • METAL MAX 4 月光のディーバ ソフト本体
  • サウンドトラックセレクションCD
  • 豪華DLC(ダウンロードコンテンツ)コード入りオリジナルカード
    WANTEDモンスター(5体)、クルマ「タイガーⅡ」(デザートカラー)、コスチュームセット、レアアイテム福袋
  • ワールドマップデザイン マイクロファイバークロス(A5サイズ)
  • 山本貴嗣先生描き下ろしオリジナルコミック『笑うカドルス』+設定資料集(総ページ数84P)

店舗購入特典(ebten)
  • WANTEDモンスターDLCコード(3体)
  • 手配書カード7種+ベルイマン スペシャルカード(ポストカード:8種)

早期購入特典
  • 期間限定 クルマ「野バス」の無料配信(2013年11月7日~2013年11月30日まで)

このシリーズと中学生の頃に出会ってからずっと購入し続けてます。
MetalSaga 鋼の季節、Metal Max 3、Metal Max 2 ReLOADEDと任天堂DS向けに出ていましたが、今回は任天堂3DS向けになりました。

今回のメタルマックスのキャラデザインは過去作をプレイしたことのある人にとっては問題なしなんですけど。
Metal Max 3などで新しく入ってきた人にとっては何だコレは!?となる人も多いんじゃないかと思います。
ここ2作続けて萌えも入ったデザインになっていたんで、デザインの差が激しすぎて許容出来ない人も多いかもしれませんね。

私的には中身が面白ければ特に気にしません。

というわけで、とりあえず少しずつ進めて無料でゲットできる期間中に「野バス」をゲット出来るところまで進めたいところです。
先週末にスマホを新しく交換しました。
1つ前のモデルですが、今まで使ってたものよりは良いだろうと思い交換しました。

初めてのドコモオンラインショップを利用して機種交換してみました。
思ってたよりも手続きが楽で良かったです。
ドコモIDを取得していれば商品選んで購入するだけでほぼ記載事項はなく良かったです。

今まで使ってたのは、NECの「MEDIAS WP N-06C amadana」でした。
これは、Android 2.3のシングルコアでFOMAの契約で使ってました。
このスマホの一番の欠点は、やはり最初の頃の機種のため容量が少ない。
SDカードに移動しても良いアプリはすべて移動させておかいないと更新も出来なくなる感じでした。
そして、交換する数日前にSDカードが完全に壊れてアプリのほとんどが起動できなくなってしまいました。

SDカードを新しいものに交換すれば安くて済むとは思うんですが、
やはりアプリの大半をSDカードに移動させてなくては使えないというのはとても不便だと思いました。
シングルコアってこともあり最近のアプリの動作が重い感じがしてました。
ということもあり、機種変更を決意しました。

というわけで、交換した機種のことを書いていきたいなと思います。
興味のある方は、このまま続きを読んでいただければと思います。
前回の日記から2週間ほど経ち、艦これをはじめてから5週間が経ちました。
先週はちょっと色々あって更新できませんでした。

現在の保有艦数は109隻となりました。
提督レベルは、現在52くらいです。

先週末から、艦これでイベントが始まり新艦娘が5隻追加されました。
これらのだいたいが今回のイベントマップを攻略していくことで取得できるようになっているようです。
一部はイベントマップ進行中でのドロップとなるものもあるようです。

とりあえず第一海域は攻略できたんですが、第二海域で苦戦中。
夜戦に強い艦娘のレベルがいまいち足りないようでレベル上げをしているところです。
イベントは20日までということですが、その期間内に攻略できるか厳しいところです。

というわけで、いつものようにこの2週間の詳細を記載していくので興味のある方は以下をお読みください。
興味のない方は、また別の記事を読んでいただければと思います。