普段の日記も書いていきますが、最近はゲーム、模型の日記がメインになりつつあります。

2013/01123456789101112131415161718192021222324252627282013/03

今日はPCのHDDを廃棄や譲渡・中古屋で売るなどする前に
データを消去する上で便利なツールを紹介しようと思います。

HDDを破棄や譲渡するなら普通にフォーマットでいいんじゃね?
と思う人がまだいるかもしれませんが、
最近は色々と個人情報が漏れると怖いので普通のフォーマットじゃ駄目なんです。

Windowsなどを使っててHDDのフォーマットをしてもこれは論理フォーマットと言われるもので
HDDに必要最低限のデータを書き込んで初期値を設定し利用できるようにしているだけのため、
過去のデータはそのまま残っている状態でOS上から見えなくなってるだけにすぎません。

そのため、ディスクのリカバリーを行えるソフトなどを使えば
ある程度簡単にデータを復活させることが出来てしまいます。

これから紹介するツールは、それをベストな状態ではないが、
ベターに持っていくことが可能になるツールです。

普通こういったツールは4,000円程度もしくはそれ以上の値段で売ってますが、
これから紹介するツールは同様。または、それ以上のことが無料でできてしまいます。
そのため、わざわざソフトウェアに高いお金を出す必要がありません。

まぁ、ツールと言っても私が紹介するのは単体のソフトではなくて
CDなどのディスクから起動できるOSなんですけどね。

そのOSは『KNOPPIX』です。
これは、DebianベースのLinuxディストリビューションで
CDやDVDから起動できることが最大の特徴です。

そのCDやDVDの中に、いろいろなアプリケーションが入ってるので
それを利用すれば動的なパーティションの変更が出来たり、
バックアップや今回のメインの内容でもあるデータ消去ができます。

というわけで、詳しく紹介していきます。
22日(金)に『FINAL FANTASY 14 新生エオルゼア』のベンチマークが公開されたのでやってみました。
私のPCのグラフィックカードは2010年にDOSパラのゲーム推奨モデルを購入してから変わってないので
最新のゲームをプレイする上でどれくらいのスコアが出せるのか気になったのでテストしてみました。

テストしてみた結果としては、2年前のVGAにしてはまぁまぁといったところでしょうか。
まぁ、当時高い金だして購入した甲斐がありました。
久しぶりにグラフィックカードに高負荷をかけたのでテスト中はかなりの爆音でファンが回ってました。(笑)
頑張ってる時はこんなにうるさかったんだなと思いました。

ちなみに私が使ってるグラフィックカードは、
ブログのメニューにある「本サイト メニュー」の「管理人について」からも確認できる通り
『PALiT GeForce® GTX 285 1GB』です。

というわけで、ベンチマークを行った結果の詳細を紹介していきたいと思います。
irium_tw

「Dの食卓」や「エネミー・ゼロ」の飯野賢治が死去か・・・。42歳ってまだ若いし、一時期ゲーム業界で大きく話題になったこともある人なだけに残念です。
02-21 20:43

昨日からの雪で家の前の私道が腰のあたりまで積もってる。 私道なので除雪は後回しだろうけど自分でする気にもならんから除雪車が入るまで外には出られないな。 気長に除雪されるまで待とうっと。
02-21 09:37

年が明けて2ヶ月半以上経ちましたが、これが今年初の日記になります。
ちょっと長い間ブログの更新を放置してましたが、今年もよろしくおねがいします。

というわけで、昨日から降った雪はすごい量でした。
ここまですごい降雪は私の住んでいる場所でもそうない多さでした。



右にあるのは私のジムニーです。
一応、人一人が通れるくらいの道が大きな道路までつながるようになってます。
写真左の方は普段は車が1台余裕で通れる幅の私道となってますが、
そこが高い所で腰よりも少し高い所まで雪で積もってました。

写真を撮ったのは昼をちょっと過ぎたあたりですが、
この時点ではまだ除雪車が入ってませんでした。

結局、今日除雪が入ったのは18時半ころでした。
さすがに量が多かったのでロータリー除雪車が最初に入って、
除雪ドーザーが入っていきました。

最寄りの駅のJR線は結局今日はほぼ1日運転見合わせ状態でした。

一応、写真撮ったあとには車と車周辺の除雪をしましたが、
雪も重くて大変でした。

今日の雪は本当に大変でした。
irium_tw

前の大きな地震の時にも落下したので立たせるのはやめることにしました。 今後のために膝立ちにさせてバランスが不安定にならないように置くことにしました。
02-09 22:59

先週末の地震で1/60 フリーダムガンダムのプラモが落下して股関節のジョイント部分が破損した件で、セメダインで接着して1週間乾燥させてましたが本日組み立ててみましたが無事直りました。 良かったぜ。
02-09 22:55

irium_tw

私は 召喚士(サマナー・精霊使い) に向いている! http://t.co/zS23Ngbi #ファンタジーRPG職業診断
02-04 10:45

irium_tw

いや~、先程は久しぶりにすごい揺れでした。 1/60のフリーダムガンダムが落下して股関節のパーツが破損して足がとれちゃいました。 明日にでも直してみます。
02-02 23:49